メールはどこへいった?〜時代はどんどん変化する〜

最近メールをほとんど使わなくなった橋本慶一です。

なので人に連絡取るときはLINE、FacebookのメッセンジャーやTwitter、Instagramのメッセージ機能を使います。

なので最近よく口にするのは「LINEしておくね〜」とか「メッセンジャーで送っておくね〜」とかです。

時々「メールしておくね〜」って言いかけてメールじゃなくて「メッセンジャーだね」って言い直すこともあります。

そんな風に思っていたら今日のFacebookの投稿にこんな風にコメントしてくださった方がいらっしゃいました。

集客コンサルタント 橋本慶一

確かに!(笑)

「メールする」って全く言わないし、僕が感じていた通り「LINEする」なんだよね!

つうか!

つうか!

つうか!

メールはどこへ行った!(笑)

FacebookやLINEをスマホにインストールしてからいつの頃からか「メール」使わなくなって「メールする」って言わなくなったな〜!

Facebookを始めた当初はお客様にFacebookに慣れてもらおうとFacebookで出来るだけ使いました。なのでそれが習慣化されたのかほとんど方とFacebookのメッセンジャーで連絡を取り合います。一部ほとんどTwitterが動いていない人にはあえてTwitterで連絡するようにしています。いやいやでも僕から連絡がきたらTwitter起動しなきゃいけないからね!(笑)

時代はどんどん変わっていきます。

2000年当時「アドレス」教えてくださいってお客様に言ったらお店の住所がFAXで連絡きたことを思い出しました。当時時代についていけないって言ってた小売業の社長さん今どうしているかな?って思いつつもFacebook、Twitter、LINEなど全くやっていない人とは連絡は取っていないし今かろうじて連絡取り合う人はSNSで繋がっている人なんだよね。

それにメールのチェックと返事で1日が終わったって日もあったりしたけど懐かしいな〜!

世の中の関係性は間違いなくSNSの登場で流れが変わったと思う。

SNSを利用している人のことは親しい人はよくわかるし、そうでない人でもなんとなく様子が見え隠れするしコミニケーションがない人でもSNS上で調べると様子がわかります。SNSがない頃はそうはいかなかったです。電話するか実際に会うしかなかったです。

SNSの台頭または普及で、人が見える時代になった!

もちろん利用者のみだけどね!

これって仕事に置き換えてもお客様の様子やお客様の趣味趣向がすぐにわかるし会った時の会話がスムーズです。

打ち解けるスピードもめちゃめちゃ早いですよね!

時代はどんどん変化するものその流れに追いついたり追い越そうとは言わないです。まずは周りをしっかり見渡して肌で感じてみようね!

そうするだけで自分自身の感性が磨かれ行動が自然と変わってくるよ!

そうそう!

近所の保護者の人と小学校の運動会であって「会長〜ようやくiPhoneに変えましたよ〜」って言われたので早くLINE開設してグループに入ってね〜って話をしたんだけどきっとこのお母さん1年後には「メールどこへいった?」なんて話をしているんだろうね!(笑)

その時の会話が目に浮かぶし楽しみだな!

皆様の応援が力になります。

人気ブログランキングに参加しています。

是非、ポチッと応援よろしくお願いします。

↓↓↓

人気ブログランキングへ

プロフィール
スポーツ店専門集客コンサルタント 本名:橋本慶一(はしもとけいいち) ニックネーム:はっしー 出身地:長崎県諫早市 ...
読者登録
ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。 ブログの読者登録&解除はコチラのページから行うことができ...
セミナー依頼はコチラ!
◯好きをみつけてビジネスに活かすセミナー お店の価値、スタッフの価値は必ず自店、自身の中に宿ります! 歩んできた時間、育ってきた時間・環...

橋本慶一の心の処方箋(Twitter)

↓↓↓

はっしーの毎日を楽しく生きるエクスマ的ブログ!(アメブロ2011年1月31日〜2015年)

↓↓↓

http://ameblo.jp/keiichi-hashimoto/page-3157.html#main


The following two tabs change content below.
橋本慶一

橋本慶一

「スポーツ店集客コンサルタント」&「コトPOPアドバイザー」 はっしーこと橋本慶一です。 集客のお手伝いならびに売上を上げる仕組み作りを一緒に創出しサポートいたします。コトPOPの考え方、ソーシャルメディアの使い方、考え方、デジタルツールとアナログツールの活用方法と集客に関するシナリオ作りをサポートします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください