決めつけるから苦しくなるんです。

さっき福原愛ちゃんの引退会を見て感動し涙しちゃた橋本慶一です。

本当に長きに渡って卓球界を牽引してくれた福原愛ちゃんの功績ってすごいし僕も卓球人として感謝しかないのです。引退会見で多くの人が感じたように愛ちゃんって本当に素敵な人なんだよね。そんな姿がすごく現れるそんな引退会見でしたね。色々書きたいけどなんだか身内みたいに思える存在なのであえて書くのを止めようっと!(笑)

でも本当にお疲れ様でした。

さてさて今日は地元所沢市の小手指駅近くの「おうちパーク」さんでSNSセミナーを実施しました。

セミナーについては明日にでもブログに書きたいと思います。

僕たち人間は勝手に決めつけてしまうから苦しくなるんだ!

サラリーマン時代何か違うことしたら「毎年こうだから」とか「いつもこうだから」って言っていたし言われたこともあります。

ずっと回答や解決する為には過去の経験や体験が全ての答えだと思っていました。なので過去経験したことや過去に同じような事例がないかどうかをすごく大切にしていた時期があります。それが僕の財産だったと思っていた頃もあります。

でもね「きっとそうだと思う」「きっとそうに決まっている」または「いつもそうだから」「絶対無理」って決めつけるのは良くないです。今思えば人の思考を停止させます。

たとえそうだったとしても一度別の角度から考えてみるまたは検証してみることはとっても大切です。

だって、時代は変わっているし関係する人達だって顔ぶれすら変わっていたり全く同じってことはないですからね。

それに、一度「こうだっ」て決めつけたたらなかなか別の方法やアイデアを創出することは難しいし、変なプライドが邪魔したりすると後々修正できなくなるのも事実です。

なので勝手に「こうだ」って決めつけるのはやめた方がいいと思うのです。僕も時々自身の思考でイメージして仮説を立てて行く時に陥ることがありますがある時から「絶対」は無いってこころのどこかで思うようにしています。

決めつけるから周りが見えなくなったり、決めつけるから視野が狭くなったり、決めつけるから自分自身でブロックしたり、自分自身がブレーキをかけたり、様々なところでその後の可能性を狭めたり無くしたりします。

決めつけるから苦しくなるんだと思うんです。

「こうだっ」て決めつけなければ「こんな方法もある」「こんな考えかたもある」「こんな人もいる」「こんな世界がある」って思えば視野は広がります。視野が広がり世界が広がれば気持ちも楽になります。

世の中には人が死ぬこと以外に「絶対」はないんだよね!こんな風に思えるときっと豊かな人生になると思うよ!

僕らの可能性は無限だからね!

皆様の応援が力になります。

人気ブログランキングに参加しています。

是非、ポチッと応援よろしくお願いします。

↓↓↓

人気ブログランキングへ

プロフィール
スポーツ店専門集客コンサルタント 本名:橋本慶一(はしもとけいいち) ニックネーム:はっしー 出身地:長崎県諫早市 ...
読者登録
ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。 ブログの読者登録&解除はコチラのページから行うことができ...
セミナー依頼はコチラ!
◯好きをみつけてビジネスに活かすセミナー お店の価値、スタッフの価値は必ず自店、自身の中に宿ります! 歩んできた時間、育ってきた時間・環...

橋本慶一の心の処方箋(Twitter)

↓↓↓

はっしーの毎日を楽しく生きるエクスマ的ブログ!(アメブロ2011年1月31日〜2015年)

↓↓↓

http://ameblo.jp/keiichi-hashimoto/page-3157.html#main


The following two tabs change content below.
橋本慶一

橋本慶一

「スポーツ店集客コンサルタント」&「コトPOPアドバイザー」 はっしーこと橋本慶一です。 集客のお手伝いならびに売上を上げる仕組み作りを一緒に創出しサポートいたします。コトPOPの考え方、ソーシャルメディアの使い方、考え方、デジタルツールとアナログツールの活用方法と集客に関するシナリオ作りをサポートします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください