ポジティブが良くて、ネガティブが悪いわけではない!

今日も気持ちの良い天気ですね。地元の小学校では学校対抗の運動会が開かれているそうです。天気が良くて良かった!

昔セミナーのワークでやったことがあるんだけど、水が半分入っているコップがあるとします。

こんなイメージ!

集客コンサルタント 橋本慶一

絵が下手でごめんなさい!(笑)

この絵を見てイメージを膨らませて欲しいんだけど、水が半分入っているコップを見てみなさんはどう感じるだろうか?

「半分もある」と思う人もいれば「半分しかない」って思うか人それぞれかもしれません。僕なんか水足そうか?「お代わりいる?」って思っちゃう!(笑)

一般的に「半分もある」って思う人はポジティブ思考の人で、「半分しかない」って思う人はネガティブ思考の人だと言われますよね!

僕たちもできるだけポジティブがいいよ〜とか話します。ちょっと反省もしたりして。。。

でも最近思ったんだけどネガティブがあるからポジティブもあるんだし、人間誰しも両方を兼ね備えているんだと思うんです。

だから完全にポジティブ人間になろうとするとそれはそれで疲れちゃうんじゃないのかなって思う時があります。ネガティブを否定しちゃいけないのかなって思う。だってそれも人間じゃん!でもいつもネガティブ人間だったらちょっと嫌がられたりするかもしれないけど要はバランスなんじゃないのかなってね!

人間誰しもポジティブとネガティブ両方持っているんだからそれをまずは認めようよ!

いいじゃんネガティブ思考でも。ポジティブ思考ばかりがすごいんじゃないんだしね。

逆に状況によってはさネガティブが幸いし注意深くて良かったって思うことあるかもしれないしね!

一番大切なのは両方の視点で物事が観れること、思考できることだと思うんです。どちらかの思考に偏るのではなくてポジティブ、ネガティブ両方をバランスよく兼ね備えることが良いのかもしれないです。自分自身になかったらパートナーを探せばいいと思うんです。ネガティブな人だったらポジティブな人、逆だってありだと思うんです。自分に足りないものは他の人で補うことだってできるしね!

どんな自分だろうが自分なんなんだから否定しなくていいと思うんです。まずは自分自身を知ることだね!

そしてそんな自分の得意なことを伸ばしてあげればいいと思うんです。

ネガティブ思考って思う人は徹底的に注意深く物事をみれるようになればいいんじゃない!きっとポジティブ思考の人から必要とされるそんな時があるかもだからね!

ネガティブ思考が必要な時もあるんだからポジティブ良いとか、ネガティブ駄目とかいちいち考えなくてもいいんじゃないのかなって思うんだよね!

まずはどちらでも良いそんな自分を好きになって欲しいな!

皆様の応援が力になります。

人気ブログランキングに参加しています。

是非、ポチッと応援よろしくお願いします。

↓↓↓

人気ブログランキングへ

プロフィール
スポーツ店専門集客コンサルタント 本名:橋本慶一(はしもとけいいち) ニックネーム:はっしー 出身地:長崎県諫早市 ...
読者登録
ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。 ブログの読者登録&解除はコチラのページから行うことができ...
セミナー依頼はコチラ!
◯好きをみつけてビジネスに活かすセミナー お店の価値、スタッフの価値は必ず自店、自身の中に宿ります! 歩んできた時間、育ってきた時間・環...

橋本慶一の心の処方箋(Twitter)

↓↓↓

はっしーの毎日を楽しく生きるエクスマ的ブログ!(アメブロ2011年1月31日〜2015年)

↓↓↓

http://ameblo.jp/keiichi-hashimoto/page-3157.html#main


The following two tabs change content below.
橋本慶一

橋本慶一

「スポーツ店集客コンサルタント」&「コトPOPアドバイザー」 はっしーこと橋本慶一です。 集客のお手伝いならびに売上を上げる仕組み作りを一緒に創出しサポートいたします。コトPOPの考え方、ソーシャルメディアの使い方、考え方、デジタルツールとアナログツールの活用方法と集客に関するシナリオ作りをサポートします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください