好きなことは覚えがいい!〜一度経験したことは忘れないよね〜

いまだに東京の西の端にあるあきる野市が何県なのかわからない橋本慶一です。笑

先日、子どもと日本地図の話になって父さんは日本の47都道府県に全部行ったよ〜って話をしたんだけど今僕は全都道県の名前と地図上にどこになるかを全て言うことができます。

小学校生の頃日本地図に都道府県の名前を入れるテストがあってめちゃめちゃ苦手だったことを思うとすごいです。

あの頃めちゃめちゃ覚えるのが苦手で嫌々頭に叩き込んでテスト当日を迎えそれでもやっぱり点数は取れなくて居残り勉強したっけな!(笑)

結局は100点満点に至ることはなかったんだけど今全県言えます。場所も全てわかります。20年間務めた会社で全国を飛び回り全県に宿泊したことが原因です。今もそうだけど出張や旅行が大好きであちこち行くのが大好きなんです。

当時からFacebookがあれば全県チェックインなんてのもすでにできていたかな!(笑)

好きなことは覚えがいい!

小学生の頃興味がなかった日本の地理とか都道府県名だけど大人になった今好きになって僕の記憶に叩き込まれています。人って一度体験したことや経験したことって忘れないって言うけど好きなら尚更です。僕が出張で出かけた先々のこと本当に好きなところばかりです。特に観光をしたことはありません。でも時々出張時に立ち寄ったうどん屋さんや居酒屋さん、小さな無人駅なんかが夢に出てきます。観光地ではないのですが僕の潜在意識の中に眠ってるんだと思うんですよね。

出張に行くのが好きだったから、人に会うのが好きだったからだと思うんです。

だから子どもには「必要なら、好きになれば覚えるさ」って言ってやりたいけどね!テストがあるなら叩き込むしかないのかな?(笑)

皆様の応援が力になります。

人気ブログランキングに参加しています。

是非、ポチッと応援よろしくお願いします。

↓↓↓

人気ブログランキングへ

プロフィール
スポーツ店専門集客コンサルタント 本名:橋本慶一(はしもとけいいち) ニックネーム:はっしー 出身地:長崎県諫早市 ...
読者登録
ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。 ブログの読者登録&解除はコチラのページから行うことができ...
セミナー依頼はコチラ!
◯好きをみつけてビジネスに活かすセミナー お店の価値、スタッフの価値は必ず自店、自身の中に宿ります! 歩んできた時間、育ってきた時間・環...

橋本慶一の心の処方箋(Twitter)

↓↓↓

はっしーの毎日を楽しく生きるエクスマ的ブログ!(アメブロ2011年1月31日〜2015年)

↓↓↓

http://ameblo.jp/keiichi-hashimoto/page-3157.html#main


The following two tabs change content below.
橋本慶一

橋本慶一

「スポーツ店集客コンサルタント」&「コトPOPアドバイザー」 はっしーこと橋本慶一です。 集客のお手伝いならびに売上を上げる仕組み作りを一緒に創出しサポートいたします。コトPOPの考え方、ソーシャルメディアの使い方、考え方、デジタルツールとアナログツールの活用方法と集客に関するシナリオ作りをサポートします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください