発足から13年今も変わらないこと!〜「若狭見守り隊」埼玉県知事より感謝状を授与〜

今日は午後、所沢市で開催された「平成30年度 防災・防犯まちづくり市民大会 平成30年度 所沢市暴力排除推進市民大会」に地元小学校の子ども達の通学をサポートするボランティア「若狭見守り隊」の一員として出席してきました。

理由はこの度「所沢市立若狭小学校 若狭見守り隊」が埼玉県知事より「埼玉県自主防犯活動(団体)」で感謝状の表彰をいただくことになったからです。

創設者で現在は若狭見守り隊顧問の笹島千代子さん、隊長の島田実さんのお二人と一緒に出席。

集客コンサルタント 橋本慶一

若狭小学校の西村直樹PTA会長もわざわざ足を運んでくださいました。(四人で記念撮影)

若狭見守り隊 集客コンサルタント 橋本慶一

発足から13年今も変わらないこと!

「若狭見守り隊」が発足したのは平成17年、発足から13年を迎え今回埼玉県知事より感謝状を授与されることになったのですが13年間学校がある日は毎日子ども達の通学サポートを行っています。発足当初からのメンバーは今は3名ほどとなってますが発足当時から変わらないことは「子ども達の“安全・安心”を願うとともに、挨拶運動を踏まえ清らかな成長を求める」というものです。

地域で子ども達を守り育てるそんな想いが込められています。多くの子ども達と触れ合い毎日顔を合わせ一人一人に挨拶をすると子ども達のちょっとした変化にも気づきその情報を共有したり真に地域の皆さんが子ども達を見守るそんな姿が多く見られます。これが真に地域で子ども達を見守るということなんだなって僕も入隊して気づくことができました。

そんな若狭見守り隊のこと、または隊員の皆さんのことを埼玉県西部地域振興センターの方がこの夏取材してくださいました。

↓↓↓

埼玉県企画財政部 西部地域振興センター取材記事(若狭見守り隊 平成30年)

ありがたいことですよね!

そして、隊長の島田さんが昨年お話になってくださったことがとっても素敵だったので以前に書いたブログをご紹介します。

地域の宝(子ども達)を見守るのは地域に住む大人の役目!
昨日、久しぶりに最終電車を寝過ごして終点まで行ってしまった橋本慶一です。 ちょこっとだけ凹んだけどいいネタになるのでめちゃめちゃラッキ...

地域の宝(子ども達)を見守るのは地域に住む大人の役目!

子ども達から元気をもらい逆に我々が子ども達に感謝したい!

我々隊員も子ども達から元気をもらっていることが本当に多いなって思うのです。毎日の通学もそうですが運動会、音楽会などを通じ子ども達と接しているとこの街に元気を与えてくれているのは紛れもなく子ども達なのかなってね!

感謝するのは僕たち大人なのかもしれなって思うのです。

若狭見守り達の元気の源は今も発足当時も「子ども達の笑顔」なのかもしれない!

この元気の源(子ども達)がある限りきっと毎朝見守りに出かけるんだろうな!

若狭見守り隊の皆様受賞おめでとうございました。

皆様の応援が力になります。

人気ブログランキングに参加しています。

是非、ポチッと応援よろしくお願いします。

↓↓↓

人気ブログランキングへ

プロフィール
スポーツ店専門集客コンサルタント 本名:橋本慶一(はしもとけいいち) ニックネーム:はっしー 出身地:長崎県諫早市 ...
読者登録
ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。 ブログの読者登録&解除はコチラのページから行うことができ...
セミナー依頼はコチラ!
◯好きをみつけてビジネスに活かすセミナー お店の価値、スタッフの価値は必ず自店、自身の中に宿ります! 歩んできた時間、育ってきた時間・環...

橋本慶一の心の処方箋(Twitter)

↓↓↓

はっしーの毎日を楽しく生きるエクスマ的ブログ!(アメブロ2011年1月31日〜2015年)

↓↓↓

http://ameblo.jp/keiichi-hashimoto/page-3157.html#main


The following two tabs change content below.
橋本慶一

橋本慶一

「スポーツ店集客コンサルタント」&「コトPOPアドバイザー」 はっしーこと橋本慶一です。 集客のお手伝いならびに売上を上げる仕組み作りを一緒に創出しサポートいたします。コトPOPの考え方、ソーシャルメディアの使い方、考え方、デジタルツールとアナログツールの活用方法と集客に関するシナリオ作りをサポートします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください