今日は「埼玉県民」の日!〜県民の日って全都道府県にあるの?〜

今日11月14日は埼玉県民の日です。1971年に制定されたようですが埼玉県の小・中学校はお休みなのかな?

毎年今日(11月14日)はあの東京ディズニーランドが埼玉県人ばっかりになると噂されます。

だけど、普通に会社やお店は営業しているのに子ども達だけがお休みってなんとも複雑な感じです。「県民の日忘れた〜」って保護者の方必ず毎年いるようで僕の耳にも聞こえてきます。

様々な施設やテーマパークが埼玉県民の日に合わせてイベントや企画をしてるようですが保護者が仕事って人たちも沢山いますよね!

でも子ども達はそんなこと関係なくお休み楽しそう!

埼玉県に引っ越してきて19年になりますがなんかまだ僕の中ではこの県民の日がしっくりこないです。僕が子どもの頃生まれ故郷の長崎県民の日ってあったのかな?

そんな疑問もちょっと前までは放置していましたがブログを始めてからは調べちゃったりします。

今現在(2018年11月)県民の日を制定している都道府県は下記の通りです。

埼玉県以外にも「県民の日」を制定している県はこんなにもあります。

北海道(7月17日)・秋田県(8月29日)・福島県(8月21日)・茨城県(11月13日)・栃木県(6月15日)・群馬県(10月28日)・埼玉県(11月14日)・千葉県(6月15日)・東京都(10月1日)・山梨県(11月20日)・富山県(5月9日)・福井県(2月7日)・静岡県(8月21日)・三重県(4月18日)・和歌山県(11月22日)・鳥取県(9月12日)・愛媛県(2月20日)の17都道県です。

ちなみに小学校・中学校がお休みの都道府県は東京都・千葉県・埼玉県・群馬県・茨城県・山梨県の1都5県です。

生まれ故郷の長崎県は県民の日ないんだね〜!代わりに長崎県では8月9日を「県民祈りの日」に制定しているようです。(確か僕が子どもの頃8月9日は夏休みだったけど登校日でした)

つうか九州地区には県民の日を制定している県は一つもないんですね!

今、検討している県や府があるようですが大人も子ども一緒に今日の1日を笑顔に過ごせるようにして欲しいなって思います。

さ〜なんだか天気も上向き空は快晴の埼玉県!

沢山の子ども達に「笑顔」が溢れるといいな〜!

皆様の応援が力になります。

人気ブログランキングに参加しています。

是非、ポチッと応援よろしくお願いします。

↓↓↓

人気ブログランキングへ

プロフィール
スポーツ店専門集客コンサルタント 本名:橋本慶一(はしもとけいいち) ニックネーム:はっしー 出身地:長崎県諫早市 ...
読者登録
ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。 ブログの読者登録&解除はコチラのページから行うことができ...
セミナー依頼はコチラ!
◯好きをみつけてビジネスに活かすセミナー お店の価値、スタッフの価値は必ず自店、自身の中に宿ります! 歩んできた時間、育ってきた時間・環...

橋本慶一の心の処方箋(Twitter)

↓↓↓

はっしーの毎日を楽しく生きるエクスマ的ブログ!(アメブロ2011年1月31日〜2015年)

↓↓↓

http://ameblo.jp/keiichi-hashimoto/page-3157.html#main


The following two tabs change content below.
橋本慶一

橋本慶一

「スポーツ店集客コンサルタント」&「コトPOPアドバイザー」 はっしーこと橋本慶一です。 集客のお手伝いならびに売上を上げる仕組み作りを一緒に創出しサポートいたします。コトPOPの考え方、ソーシャルメディアの使い方、考え方、デジタルツールとアナログツールの活用方法と集客に関するシナリオ作りをサポートします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください