「美味しいを提供する」だけじゃなくて「美味しくを提供する」事を考える!

昨日食べたハバネロよりも辛い「ジョロキア」の後遺症で苦しんでいる橋本慶一です。マジでその脅威ハンパないししばらく辛いもの刺激物は遠慮いたします。(笑)

今日は朝晴れ間が見えたけど午後はずっと曇りでした。少し都内の方では雨も降ったようだけど本格的に寒くなってきましたね。

「美味しいは当たり前」だったら何をする?

「美味しさ」を求めるのは作り手も消費者も同じです。そして今や世の中には沢山同じような物やサービスが溢れています。要するに選ばれることが難しくなっているし結果価格競争へ足を踏み入れる事を選択する人達もいます。

「美味しい」ことは今や当たり前になってきているだったら何をすればいいのか?そんな事を考えてみました。

「美味しいが当たり前」ならあなたは何をする?

こんな事をずっとずっと考えるのって実はめちゃめちゃ大切だし僕はめちゃめちゃ好きなんです。

美味しい料理や新商品を開発するってことも一つなんですが、例えば「美味しい料理を提供する」って考えて行くと食材、ブーム、価格、シェフの腕前などがイメージとして出てきます。どっから手をつけようかなって考えちゃいます。

でも例えば「美味しく料理を提供する」ってなんだろうって考えると、例えば音楽どうしようかな?とかテーブルの上に花置いたらどうかな?とか証明の明るさどうしようかな?とかテーブルの並びやテーブルクロスだって変えてみようかなとか、接客大丈夫かな?っていろんなアイデアやイメージが湧いてきます。料理以外の演出や雰囲気づくりをイメージしていきます。

「美味しい料理を提供する」って考えると接客や音楽やテーブルクロス、テーブルに置く花については全くイメージできないです。

でも「美味しく料理を提供する」って考えると料理以外のところにも目がむきやすいですよね!でも実はお客様はただ料理を楽しむ為だけにお店に訪れているわけではないのでこんな風に考えていくことは大切な事なんですよね。

ただ「美味しい料理を提供する」だけじゃなく入店から帰られるまでを一通り考えてみるのです。いや予約の前からかな?どんな雰囲気でどんなイメージでどんな会話が生まれどんな気持ちで帰ってもらうのか?そんな事を考えてみるのです。全てに物語があるからね!

業種によっては「楽しく」とか「明るく」とか「面白く」とか「美しく」とか「優しく」ってのもあるかもしれないです。置き換えてみてくださいね!

ちょっとした「よろこばせごっこ」が鍵を握る!

そして、そんな「美味しく料理を提供する」というテーマで出てきたアイデアの要素の全てに「よろこばせごっこ 」が少しずつ入っているときっと喜ばれるし自らもお客様の反応があったらめちゃめちゃ嬉しいのです。

このお花喜んでくれるかな?このキャンドル喜んでもらえるかな?この音楽喜んでもらえるかな?このテーブルクロス喜んでくれるかな?この照明の明るさ喜んでくれるかな?

これも一つのお客様とのコミニケーションの一つだし大切な事です。ちょっとした「よろこばせごっこ」がきっとお客様の心を動かすんだと思います。

「美味しいを提供する」だけじゃなくて「美味しくを提供する」事を考える事時々やってみてね!

今日も「笑顔」が溢れますように!

皆様の応援が力になります。

人気ブログランキングに参加しています。

是非、ポチッと応援よろしくお願いします。

↓↓↓

人気ブログランキングへ

プロフィール
スポーツ店専門集客コンサルタント 本名:橋本慶一(はしもとけいいち) ニックネーム:はっしー 出身地:長崎県諫早市 ...
読者登録
ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。 ブログの読者登録&解除はコチラのページから行うことができ...
セミナー依頼はコチラ!
◯好きをみつけてビジネスに活かすセミナー お店の価値、スタッフの価値は必ず自店、自身の中に宿ります! 歩んできた時間、育ってきた時間・環...

橋本慶一の心の処方箋(Twitter)

↓↓↓

はっしーの毎日を楽しく生きるエクスマ的ブログ!(アメブロ2011年1月31日〜2015年)

↓↓↓

http://ameblo.jp/keiichi-hashimoto/page-3157.html#main


The following two tabs change content below.
橋本慶一

橋本慶一

「スポーツ店集客コンサルタント」&「コトPOPアドバイザー」 はっしーこと橋本慶一です。 集客のお手伝いならびに売上を上げる仕組み作りを一緒に創出しサポートいたします。コトPOPの考え方、ソーシャルメディアの使い方、考え方、デジタルツールとアナログツールの活用方法と集客に関するシナリオ作りをサポートします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください