「よろこばせごっこ」 の一番は会いに行く事かな?(笑)

今日はこれから大好きなあきる野市の皆さんと忘年会です。今からめちゃめちゃ楽しみなんです。どんな話題で盛り上がるかすごくワクワクします。

僕はよくよく考えたら幼少の頃から人を「よろこばせる」ってことが好きだったような気がします。もしくは「よろこんでもらえる」ことがすごく好きでした。人前で話したり目立ったことは出来なかったけど人の「笑顔」を見ることがとっても嬉しかったんです。

保育園の時はお遊戯会の主役は3年連続でなぜか僕、小学生の頃は特になかったけど中学3年生の文化祭でも何故か主役でした。別に立候補したわけでもなかったんだけどいつの間にかそうなっていました。意図したことじゃなかったけどでも観ている人に喜んでもらえたらそれはそれで嬉しかったんです。

そんな僕は「よろこばせごっこ」が大好きだし今「よろこばせごっこ」が仕事にまたは私生活にすごく良い方向に影響しているなって思うのです。

「よろこばせごっこ」していて不快に思う人基本的にいません。それにそのほとんどの人がよろこんでくれるのです。

集客コンサルタント 橋本慶一

周りの人も「笑顔」にします。

よろこばせごっこ 橋本慶一

そんな輪がどんどん広がるといいなって思うのです。

「よろこばせごっこ」の1番は会いに行くこと!

そんな「よろこばせごっこ」の基本は会いに行くことかなって思うのです。

もちろん僕が勝手に思っているだけなんだけど会いに行くってすごく喜ばれます。もちろん手紙、ハガキメール、LINE、SNS上でのいいねやコメントもあるんだけど「会いに行く」って別格の効果を発揮します。

だから出来るだけ会いに行くようにしています。サプライズの時もあればもちろん事前に連絡して行くことがほとんどだけど実際に会いに行くと本当によろこんでくれるのです。

ほとんどの人が「本当に来るんだ〜」とか「来ると思わなかった〜」とか「来る来る詐欺かと思っていた〜」って言われることが多いですがでもとにかく喜んでくれるのです。サラリーマン時代特段商談がなくても訪問するだけで良くきてくれたってよろこんでくれるお客様も何人もいらっしゃいました。

あきる野市のくじら肉販売「らじっく」の板花さんも本当に来たんすね〜が最初の言葉!(笑)

集客コンサルタント 橋本慶一

行きますとも!(笑)

さらには所沢市でセブンイレブンを経営している高縄さんのお店にも!(笑)

集客コンサルタント 橋本慶一

今年は高縄さんのお店で年賀状を購入しました。せっかくなら知り合いから買いたいですよね!

まだまだ沢山あるけどやっぱり「会いに行く」ってとっても素敵なことだしめちゃめちゃよろこんでもらえます。時々そうじゃない場合も当然ありますけどね!

でも「人に会う」ってコミニケーションの基本だと思うしその人のことがとってもよくわかりますよね!

皆様の応援が力になります。

人気ブログランキングに参加しています。

是非、ポチッと応援よろしくお願いします。

↓↓↓

人気ブログランキングへ

プロフィール
スポーツ店専門集客コンサルタント 本名:橋本慶一(はしもとけいいち) ニックネーム:はっしー 出身地:長崎県諫早市 ...
読者登録
ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。 ブログの読者登録&解除はコチラのページから行うことができ...
セミナー依頼はコチラ!
◯好きをみつけてビジネスに活かすセミナー お店の価値、スタッフの価値は必ず自店、自身の中に宿ります! 歩んできた時間、育ってきた時間・環...

橋本慶一の心の処方箋(Twitter)

↓↓↓

はっしーの毎日を楽しく生きるエクスマ的ブログ!(アメブロ2011年1月31日〜2015年)

↓↓↓

http://ameblo.jp/keiichi-hashimoto/page-3157.html#main


The following two tabs change content below.
橋本慶一

橋本慶一

「スポーツ店集客コンサルタント」&「コトPOPアドバイザー」 はっしーこと橋本慶一です。 集客のお手伝いならびに売上を上げる仕組み作りを一緒に創出しサポートいたします。コトPOPの考え方、ソーシャルメディアの使い方、考え方、デジタルツールとアナログツールの活用方法と集客に関するシナリオ作りをサポートします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください