肯定的で建設的なミーティングじゃないと脳がヘトヘトになるよ!

とある会合に出席しました。出席したと言っても一般参加者は僕一人であとは役員や委員の皆様でした。

それだけでもすごく話のネタになるのですが今日はなんだか「効率」とか「軽減」とか「削減」とかそんな話が多かったです。

なんだか脳がへとへとです。もっと自分も周りも楽しくなるような建設的な話をしたらいいのになって思って帰ってきました。みんな嫌々やっているからそうなるんじゃないの?って思ってしまいました。

「効率」とか「軽減」とか「削減」とか追求していたら面白いこと何も出来ないんじゃないのかな?

何かと「効率」とか「軽減」とか「削減」とか追求していくとあれもダメこれもダメってなりがちです。何か面白いことやろうとしても「負担が大きい」「コストがかかりすぎ」だからもっと簡単な方法とか誰にでも出来ることとかコストがかからない方法とか言われるとそこで話は途切れます。

面白いこと楽しいことを実行するにはエネルギーが必要です。時に様々な苦労や障害があったります。でも面倒臭いと一言で片付けてしまったらそれで終わりです。新しいこと何にも始められないですよね。

もちろん効率とかコストを考えることも必要です。でもそればっかりになってしまっては行けないってこと。効率やコストを考えることも悪ではなく当然のことなのでそれも正解。

だからバランス感覚が当然必要です。

でもね一番は「楽しいか楽しくないか?」それはターゲットとなる人や参加する人たちもそうですが、企画やイベントを実行する自分たちもです。

「楽しいか楽しくないか?」これが一番大切で、両方が楽しくないとその企画やイベントは成功しません。どちらか一方ではダメだってことです。

そもそも企画を実行する人たちが嫌々やっていたり楽しめてなかったらその企画は成功しません。参加する人たちだって楽しくないです。経費削減、効率、作業の軽減などを進めているお店やイベントはすぐにわかります。なぜなら活気がなくなるからです。寂しい感じになります。一旦そうなっちゃうとなかなかエネルギーを取り戻すのは難しくなります。

無駄だと思うこともきっと意味あること!

僕は常々そう思っています。一見無駄だなって思えることや効率悪いってことも僕は時として実行します。

それはそこに「笑顔」がある事を知っているし「笑顔」が溢れ幸せが溢れる事を知っているからです。僕が動く事で「笑顔」が一杯になるのなら労力は惜しみません。

今日はこれから愛知県名古屋市で「好夢叶」仲間と忘年会です。一見、いや一見どころじゃなく忘年会の為に名古屋に行くの?って思われがちだけど僕にとっては素敵な仲間だし僕にとっては大切な人たちなんだよね!

そんなみんなが笑ってくれるのなら惜しみなく全国各地へ僕は行こうって決めています。

しかも新幹線「のぞみ」じゃなくて「こだま」で名古屋を目指します。いつもは「のぞみ」だけど今日は「こだま」です。(笑)

時短考えたり効率を優先するなら当然「のぞみ」を選択します。だけどもしかしたら各駅停車の「こだま」には「のぞみ」を超える何かがあるに違いないです。(多分ね)

そんな非日常体験をすることも大切なことだと思うんだよね!新幹線各駅停車「こだま」で名古屋まで行ったら面白い気づきがあるかもだもんね!また詳しく書くね!

さてさてそろそろ出発します。

皆様の応援が力になります。

人気ブログランキングに参加しています。

是非、ポチッと応援よろしくお願いします。

↓↓↓

人気ブログランキングへ

プロフィール
プロフィール 本名:橋本慶一(はしもとけいいち) ニックネーム:はっしー 出身地:長崎県諫早市 生年月日:昭和51年...
読者登録
ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。 ブログの読者登録&解除はコチラのページから行うことができ...
セミナー依頼はコチラ!
◯好きをみつけてビジネスに活かすセミナー お店の価値、スタッフの価値は必ず自店、自身の中に宿ります! 歩んできた時間、育ってきた時間・環...

橋本慶一の心の処方箋(Twitter)

↓↓↓

はっしーの毎日を楽しく生きるエクスマ的ブログ!(アメブロ2011年1月31日〜2015年)

↓↓↓

http://ameblo.jp/keiichi-hashimoto/page-3157.html#main


The following two tabs change content below.
橋本慶一

橋本慶一

「集客コンサルタント」&日本で唯一の「プレイング集客コンサルタント」の橋本慶一です。お客様との関係性を深める「POP集客セミナー」「SNS集客セミナー」主催講師。 集客のお手伝いならびに売上を上げる仕組み作りを一緒に創出しサポートいたします。コトPOPの考え方、ソーシャルメディアの使い方、考え方、デジタルツールとアナログツールの活用方法と集客に関するシナリオ作りをサポートします。また「プレイング集客コンサルタント」としてあなたと一緒に働くことも可能です。 自己啓発セミナー「好夢叶」主催運営、保護司として活動中です。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください