時にはパターンを変えてみる!〜新幹線「こだま」に乗車して思ったこと〜

今日は朝から地元小学校の2学期の終業式へ出席し1年生から6年生までの子ども達の成長を肌で感じて感動しました。約40分間しっかり校長先生や他の先生方の話を静かに聞けるんだもん本当にすごいです。1年生の入学式の時はなかなか出来なかったことだけど半年も経てば本当に立派です。

そんな今日は先日名古屋へ出張したのですがいつも名古屋には新幹線「のぞみ」号を利用します。しかし今回はあえて各駅停車の新幹線「こだま」号を利用しました。

ご一緒したのはご存知東京の西の端っこにある「あきる野市」の青木龍太さんと、千葉県新浦安にある委託専門リサイクルショップMeritの斧田みゆきさん。斧田さんは僕の公認追っかけ!(笑)

集客コンサルタント 橋本慶一

あえていつもとパターンを変えてみる!

名古屋へ行く際いつもなら新幹線「のぞみ」を利用します。

いつもなら東京→名古屋を約1時間40分で走る新幹線「のぞみ」を迷うことなく利用します。でもあえてこの日は東京→名古屋を約2時間50分で走る新幹線「こだま」を利用してみました。

理由は、急ぐ旅ではなかったのと、時間に余裕があったのと、旅行会社のツアーパックで予約を申し込んで少し安かったなどの理由はあるのですが一番は「長い時間酒が飲める」だったんです。

世の中便利なってついつい「速く」着くというのが当たり前になってしまってますがあえて「遅く」を選択してみました。

「遅く」を選択しあえて「こだま」に乗車してわかったことは東京→名古屋間には初めて聞くような駅が沢山あるってこと。あと停車する駅が意外と近いということ。「のぞみ」だと新横浜の次は名古屋なので途中の駅のことは全く知らないし馴染みが全く無いってこと。

そして、長くのんびり飲む為に乗車した新幹線「こだま」号には車内販売が無いってこと、他にも新幹線「こだま」号の車両は「のぞみ700系」の車両だったこと、あと意外と乗車している人が多かったことと「こだま」号にもグリーン車があるんだってこと、あと16両編成のうち10車両は自由席で指定席よりも自由席が多いこと、さらには時々「のぞみ」や「ひかり」に追い抜かれるので駅に5分程度停車する場合がある、「のぞみ」号の車両と同じなので充電できるコンセントがあるなどなど。

今まで知らなかったことが沢山あるんだよね!

いつもとパターンを変えるだけで見えなかった景色、知らなかったことなど体験してみて初めてわかったことなどがいっぱい!

あとね!

約3時間がっつり飲める〜って新幹線に乗り込んで順調に1本目のビールを飲み終えた時に車内販売が無くビールを買い足せないと知った瞬間同乗した青木龍太さんと、斧田みゆきさんのテンションがダダ下がり具合をはた目にみるのも楽しかったです。

本当にテンション下がってましたからね!

途中5分停車する駅でビールを買い足せた後の二人のテンションは東京駅で新幹線を待つ時と同じアゲアゲテンションに戻ったのは内緒の話です。(笑)

でも色んなことがわかった新幹線「こだま」号での旅!

好夢叶メンバーで委託専門リサイクルショップMeritの斧田みゆき店長もブログでその感想を書いてくれています。是非読んでみてね!

委託専門リサイクルショップMerit 斧田みゆき店長のブログ!

次回名古屋に行く時は「こだま」に乗車するかどうかは置いておいて新幹線「こだま」号でのんびり旅するの結構楽しいよ!

集客コンサルタント 橋本慶一

皆様の応援が力になります。

人気ブログランキングに参加しています。

是非、ポチッと応援よろしくお願いします。

↓↓↓

人気ブログランキングへ

プロフィール
プロフィール 本名:橋本慶一(はしもとけいいち) ニックネーム:はっしー 出身地:長崎県諫早市 生年月日:昭和51年...
読者登録
ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。 ブログの読者登録&解除はコチラのページから行うことができ...
セミナー依頼はコチラ!
◯好きをみつけてビジネスに活かすセミナー お店の価値、スタッフの価値は必ず自店、自身の中に宿ります! 歩んできた時間、育ってきた時間・環...

橋本慶一の心の処方箋(Twitter)

↓↓↓

はっしーの毎日を楽しく生きるエクスマ的ブログ!(アメブロ2011年1月31日〜2015年)

↓↓↓

http://ameblo.jp/keiichi-hashimoto/page-3157.html#main


The following two tabs change content below.
橋本慶一

橋本慶一

「集客コンサルタント」&日本で唯一の「プレイング集客コンサルタント」の橋本慶一です。お客様との関係性を深める「POP集客セミナー」「SNS集客セミナー」主催講師。 集客のお手伝いならびに売上を上げる仕組み作りを一緒に創出しサポートいたします。コトPOPの考え方、ソーシャルメディアの使い方、考え方、デジタルツールとアナログツールの活用方法と集客に関するシナリオ作りをサポートします。また「プレイング集客コンサルタント」としてあなたと一緒に働くことも可能です。 自己啓発セミナー「好夢叶」主催運営。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください