購買決定の心理プロセスが変わった!

あなたにはあなたにしかない「価値」がある!

そして、その「価値」に気づいたとき人は素敵な「笑顔」に変わります!

そんな「笑顔」が大好き!

「スポーツ店集客コンサルタント」の橋本慶一です。

「検索」するって行動が僕らの中心!

先日、お客様とのやりとりでふと思ったことがあります!

発端はこのブログがヒントになりました!

お客様に伝え忘れていることありませんか?

近年、インターネットが普及し僕らの生活は一変!

わからないことや、わからない場所、興味のあることは基本的にGoogleや最近だとTwitterで検索します。

もちろん人に聞いたりすることもありますが・・・

まずタウンページや国語辞典、英和辞典調べることってほとんどないですよね!

お店探す時は必ずGoogleで検索します!

ということは人の行動のほとんどはインターネット上にある情報を元に行動する人が圧倒的に多い!

購買決定の心理的プロセスも変わった!

多くの方が知っているマーケティングの世界で有名なアメリカのサミュエル・ローランド・ホールが提唱した仮説AIDMAの法則!

Attention(注意)、Interest(関心)、Desire(欲求)、Motive(動機)、Action(行動)

一方、電通が提唱しているらしい現代のネット時代における消費者の購買プロセスは下記のように変化!

Attention(注意)、 Interest(関心)、 Search(検索)、 Action(行動) Share(情報共有)

後ろのSearch(検索)、 Action(行動)、 Share(情報共有)がとっても頷ける変化ですよね!

検索し行動しその評価を拡散する!

まさにスマートフォンが普及しSNSを多くの人が利用する現代の象徴ですよね!

特にSearch(検索)、 Share(情報共有)のこの二つの行動パターンに注目し自店や自身の販促ツールなどのシナリオを作成してみるととっても面白いですよ!

人の購買決定や行動パターンが変わったらその変化に対応してシナリオ考える必要があります!

これは鉄則!

だって時代が、人の行動パターンが変化しているんですから!

ご紹介まで!

皆様の応援が力になります。

人気ブログランキングに参加しています。

是非、ポチッと応援よろしくお願いします。

↓↓↓


人気ブログランキングへ


The following two tabs change content below.
橋本慶一

橋本慶一

「スポーツ店集客コンサルタント」&「コトPOPアドバイザー」 はっしーこと橋本慶一です。 集客のお手伝いならびに売上を上げる仕組み作りを一緒に創出しサポートいたします。コトPOPの考え方、ソーシャルメディアの使い方、考え方、デジタルツールとアナログツールの活用方法と集客に関するシナリオ作りをサポートします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です