僕たちはもっともっと自分の存在や自分の価値に気づくべきだ!〜魔法の手を持つ少女から学んだこと〜

今日は東京の西の端にあるあきる野市へ行ってきました。

2012年東京で開催された「世界ろう者卓球大会」で知り合った茂木ありささんが初めての高速道路を自身の運転で埼玉県の大宮からやってくるという瞬間に立ち会いたかったらです。

集客コンサルタント 橋本慶一

それにしても初めて高速道路を運転するのに行き先をあきる野市の「るのスポーツ」に設定するってそれで本当に良いのかな?って疑問はありつつも行ってみたいって思わせる「るのスポーツ」ってやっぱりすごいのです。

2012年世界ろう者大会の時は僕は会社員で会場係の担当で5月の連休中一週間以上会場にいました。一方茂木ありささんはまだ学生さんで大会に出場する日本選手団の似顔絵を書いて応募会場にはでっかいパネルが用意され茂木さんが書いたイラストが飾られていました。

集客コンサルタント 橋本慶一

僕自身は約6年の月日が経ち途中一回どこかの大会会場でお会いしているので4年ぶりの再会です。

なんだか不思議な縁を感じます。僕は20年前に前職でお世話になった卓球メーカー「株式会社タマス」という会社に入社!当時19歳だったこともありお酒が飲めないので1年目は工場で卓球のラバー作りを行っていました。その職場にろう者の方がいらっしゃったのでコミニケーションを図るためにというかお話をしたかったので自然と手話を覚えました。プライベートでもスキーに行ったり飲み会に参加したりさせていただいたので指文字は今でも50音しっかり覚えています。手話は忘れるんですよね〜なのでなんとなくしか覚えていません。2012年当時はそれでもまだ覚えていたのでコミニケーションはほとんど指文字と簡単な手話で行いました。そんなこともあってか他の営業マンよりもろう学校に仕事で行くことも多かったかな〜

そんな茂木ありささんとの再会はめちゃめちゃ嬉しかったし僕が大好きなあきる野市の「るのスポーツ」わざわざきてくれるなんて本当に感動です。

昨日はもっぱら筆談でのコミニケーションでしたが茂木さんと少しの時間会話できて嬉しかったです。

集客 コンサルタント 橋本慶一

茂木さんなんだろうな〜不思議な世界観と魔法の手を持つ少女って表現するとぴったりなのかな?

茂木ありささんの魔法の手!

茂木さん自身が話をしてくれましたが「私の手は魔法の手」って自分の手を自分自身でそう言えるのって素晴らしいし素敵だなって思って聞いていました。「魔法の手はなんだって叶えてくれる」って言えるってすごいなとも思えました。

字だって書ける、車だって運転できる、パテシエの茂木さんが作り出すケーキは美味しいし、茂木さんはイラストも上手い、今日着ていたユニフォームだって茂木さん自身がデザインしたものです。細かな作業は茂木さん得意らしいです。

集客コンサルタント 橋本慶一

茂木さん手は本当にすごいんです。それにそう自分で思えるって本当にすごいことです。

僕だって同じように手があるけどでもそういう風に思ったことはないです。字は書ける、運転だってできる、箸だって持てるし、スマホだって使える、今こうしてパソコンだって打てる、荷物だって持てるし人が困っていたら手を引いて助けることだって出来る、手を繋ぐことも出来る、もしかしたら人が出来ないことがこの手でできているかも知れないそう思うと自身の手に対して感謝の気持ちだとか自身の手にはなんだかすごい価値があるんじゃないのかなって思えます。

茂木さんと会話しているとね僕らには手だけじゃない足もある、口だって、考える頭脳だって耳だってある僕たちには色んな可能性があるしまだまだ十分に自分の全てを使い切っていないなって思ったんです。ちょっと心が痛いっす。もっともっと僕たちにも出来るはずってね!

帰りに握手してもらったけど小さな小さな茂木ありささんのその魔法の手は手に魔法があるんじゃなくて茂木さん自身のバイタリティーだとか気持ちが込められているし茂木さん自身の気持ちが魔法を作り出しているってそう感じたんです。

要は気持ち次第なんだってね!手だって、足だって、頭だって要は精一杯使ってあげないとなってそう思いました。なんだか恥ずかしいなってね!要は気持ちがあればなんだって出来るし気持ちがなければあるものも動かないってことです。

久しぶりの再会で茂木ありささんにはすごくすごく大切なことを学ばせていただきました。

次会うときは僕の体にも沢山の魔法が込めておきたいってそう思いました。

茂木さん今日は本当にありがとうね!

集客コンサルタント 橋本慶一

今度は一緒に卓球やろうね!あと楽しい会話をしながら美味しいお酒を一緒に楽しく飲もうね!

皆様の応援が力になります。

人気ブログランキングに参加しています。

是非、ポチッと応援よろしくお願いします。

↓↓↓

人気ブログランキングへ

プロフィール
プロフィール 本名:橋本慶一(はしもとけいいち) ニックネーム:はっしー 出身地:長崎県諫早市 生年月日:昭和51年...
読者登録
ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。 ブログの読者登録&解除はコチラのページから行うことができ...
セミナー依頼はコチラ!
◯好きをみつけてビジネスに活かすセミナー お店の価値、スタッフの価値は必ず自店、自身の中に宿ります! 歩んできた時間、育ってきた時間・環...

橋本慶一の心の処方箋(Twitter)

↓↓↓

はっしーの毎日を楽しく生きるエクスマ的ブログ!(アメブロ2011年1月31日〜2015年)

↓↓↓

http://ameblo.jp/keiichi-hashimoto/page-3157.html#main


The following two tabs change content below.
橋本慶一

橋本慶一

「集客コンサルタント」&日本で唯一の「プレイング集客コンサルタント」の橋本慶一です。お客様との関係性を深める「POP集客セミナー」「SNS集客セミナー」主催講師。 集客のお手伝いならびに売上を上げる仕組み作りを一緒に創出しサポートいたします。コトPOPの考え方、ソーシャルメディアの使い方、考え方、デジタルツールとアナログツールの活用方法と集客に関するシナリオ作りをサポートします。また「プレイング集客コンサルタント」としてあなたと一緒に働くことも可能です。 自己啓発セミナー「好夢叶」主催運営。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください