勉強は何の為に?誰のためにするのか?

今日から仕事始めの方が多いのかな?朝通勤される方が自宅の横の道を歩いて駅に向かっています。

僕は地元の小学校が明日から始まるので、今日まで子どもたちがお休み。なので自宅でお留守番しています。明日から学校なので宿題やら持っていくものやらのチェックをしながらそんな様子を見て僕が子どもの頃ってどうだったかな?なんて昔を思い出していました。

冬休みや夏休みなどの長期のお休みにつきものなのが宿題!僕は小学生時代は最初に一気に終わらせるタイプでした。中学生になるとギリギリまでやらないタイプに変わりました。

休みが始まって2日ほどで一気に終わらせたこともあったかな〜中学生になったら最後の2日で全部をやった記憶もあるな〜!そんな少年時代でしたが両親から宿題やった?とか言われたことあんまりないような気がします。もしくは言われてたけどスルーしていたか?記憶にあんまりないんだよね〜

でもその頃の宿題ってただ期限までに終わらせようとただ黙々とやっていただけ!

とにかく終わればいいって思っていただけです。宿題が出て提出期限があるし、提出しなかったら先生に怒られるんじゃないかなってそんなことを思いながらただひたすら机に座って宿題をやっつけていただけだったように思います。

勉強は何の為にする?誰の為にする?

勉強は何の為にする?って多くの人に聞くと自分の為にするって答える人が圧倒的に多いです。僕も子どもの頃からそう言われて育ったような気がします。でも全然ピンとこなかったし何だか勉強しても関数とか円周率とか使わないしって思ってかな〜!

足し算、引き算、掛け算、割り算がわかれば生きていけるって言う大人もいたしね!(笑)

高校に行く為とか大学に行く為とか言う人もいたっけな!(笑)僕何の根拠もなかったけど卓球で高校行くし卓球でご飯食べたいって思っていたから勉強しなくても良いって思ってたこともあったかな〜!

だから何の為に勉強するのかよくわかりませんでした。僕が勉強しなきゃって思ったのは会社員になってからです。

どうしたら売上上げることができるかな?って勉強もしたけどその勉強は苦しかったし知識を頭の中に叩き込んだだけだったような気がする。

一番はどうしたらお客様の為になれるかな?どうしたらお客様に喜んでもらえるかなってそう思った時の勉強はめちゃめちゃ楽しかったし今でもお客様や大切な人たちのことを思いながらする勉強は大好きです。

誰かの役に立つ、誰かの幸せの為に、誰かの笑顔の為に自ら学んで情報として届けることが何だか自然なのかなって今はそう思います。

必要としている情報を必要としている大切な人たちへ届ける為に僕は学ぶんだってそんな風に思うのです。その思考になるのが僕は遅かったのかな?小学生や中学生の頃にそんな気持ちになっていたらきっと勉強も楽しかったのかなってね!

世の中、人の為に自分自身の知識や自分自身が生まれながらに持っている価値が活かされた時きっと人は勉強して良かった〜って初めて思うんじゃないのかなって思います。

やらされてやっつけでやってきた勉強が大切な人やお客様に向けられた時にきっとそこには笑顔が溢れて幸せが溢れるんだろうな僕はそう信じてる。

今日も皆様と皆様の周りに笑顔が溢れますように!

皆様の応援が力になります。

人気ブログランキングに参加しています。

是非、ポチッと応援よろしくお願いします。

↓↓↓

人気ブログランキングへ

プロフィール
プロフィール 本名:橋本慶一(はしもとけいいち) ニックネーム:はっしー 出身地:長崎県諫早市 生年月日:昭和51年...
読者登録
ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。 ブログの読者登録&解除はコチラのページから行うことができ...
セミナー依頼はコチラ!
◯好きをみつけてビジネスに活かすセミナー お店の価値、スタッフの価値は必ず自店、自身の中に宿ります! 歩んできた時間、育ってきた時間・環...

橋本慶一の心の処方箋(Twitter)

↓↓↓

はっしーの毎日を楽しく生きるエクスマ的ブログ!(アメブロ2011年1月31日〜2015年)

↓↓↓

http://ameblo.jp/keiichi-hashimoto/page-3157.html#main


The following two tabs change content below.
橋本慶一

橋本慶一

「集客コンサルタント」&日本で唯一の「プレイング集客コンサルタント」の橋本慶一です。お客様との関係性を深める「POP集客セミナー」「SNS集客セミナー」主催講師。 集客のお手伝いならびに売上を上げる仕組み作りを一緒に創出しサポートいたします。コトPOPの考え方、ソーシャルメディアの使い方、考え方、デジタルツールとアナログツールの活用方法と集客に関するシナリオ作りをサポートします。また「プレイング集客コンサルタント」としてあなたと一緒に働くことも可能です。 自己啓発セミナー「好夢叶」主催運営、保護司として活動中です。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください