お客様への押し付けは良くありません!

今日は午後東京池袋の楽器店へ!

ギターのことが知りたいのとギターを買いたくて先日から楽器店を転々としています。

買いたいものは基本的に決まっているのですが何せ初心者なのでインターネットを駆使して情報を集め実際にお店に行って生でギターを触り色々スタッフさんに聞いてアドバイスをもらいながら情報を蓄積しています。

4店舗回ったのですがそれぞれにお店の特徴やスタッフさんの性格も違うのかとっても面白いし勉強になります。

皆さんならどんな接客されたら嬉しいかな?

⑴ 予算、メーカー、音の質、デザインなどをストレートに聞いてくれるスタッフさん!(ハイッこれですって感じで時短には最適です)

⑵ 初心者さんにはギターの楽しさをまずは知ってほしいって簡単なコードを教えてくれて実際にその場で引かせてくれるスタッフさん!もちろん高級ギターから初心者用ギターまでいくつか触らせてくれました。

⑶ ギターの構造や生産される工場の国や地域、素材に至るまでめちゃめちゃ詳しく教えてくれるスタッフさん!合板、単板、板の種類、スタッフさん自身のこだわりなども交えて話をしてくれます。

⑷ YAMAHAのギターが好きだとなんども言っているのに自社ブランドを最後の最後まで推してくるスタッフさん!

もちろんどのお店でもギターを持たせてもらえました。でも初心者なので弾くことは出来ません。コードもわからないしね!

だから⑵番のスタッフさんはとっても親切でした。三つコードを教えてくれて弾き方も教わりなんとなく音楽っぽく弾くことができてちょっと楽しい!

⑶のスタッフさんはギターの生産や木の素材、種類、もちろんギターの違いについてめちゃめちゃ熱く語ってくれました。

⑴のスタッフさんはま〜気持ちはわかるけど機械的な対応にちょっと残念でした。

⑷のスタッフさんは⑵のスタッフさんと同じ店の方だったんですけど⑵のスタッフさんの後に出てきた方なのです。⑵のスタッフさんにYAMAHAで決めてこれにしますって言ってたのににも関わらず。いくつか触らせてもらってYAMAHAのギターの弾いた時の音が好きであとデザインも好きなのがあってこれにするってオーダーしたのにも関わらずYAMAHAのよりも初心者の人はこれが良いって自社のオリジナルをゴリ押ししてくるってちょっとあり得ないなって思いちょっと考えますってお店を出ました。僕もメーカーにいたのでわかります。それ本当にそう思っているのか?仕入れ値が安いとか在庫が余ってるとかそんな理由も含まれるのでは無いかと勘ぐってしまいます。

結果⑶のスタッフさんのいるお店でギターのいろんな話をして購入を決定!

集客コンサルタント 橋本慶一

もちろん弾かせてもらい実際にスタッフさんに弾いてもらい音の確認をしてからね!

売り込まれると人は嫌がります!

⑵のスタッフさん本当に素敵な方でめちゃめちゃギターの楽しさを伝えようとしてくれたのに⑷のスタッフさんの出現でオーダーにならずごめんね!(汗)

自社のブランドを最後の最後まで推してくるスタッフさんのいるお店では絶対に買いません!だってそれって本当に僕らのこと考えてる?って思っちゃうからね!それにあんまりガツガツ推されると引いちゃます。

個人的には本当に⑵のスタッフさんが素敵でした。時間はかかるけどまずはギターの楽しさとか好きな音を実際に感じてみてくださいってめちゃめちゃ親切ですよね!それにギターの楽しさを僕はまず知りたいしそんなギターの楽しさを伝える店員さんから僕は教わりたいし買いたいなって思う。つうか⑷の邪魔が入らなければ間違いなくそのお店で買っていたんだろうな!

⑵のスタッフさんはきっとギターというモノだけを売っているんじゃ無くてきっとギターを通じて得られる楽しさや面白さも一緒に提供しているんだろうなってそんな気持ちになりました。

そう僕たちはモノを売っているだけじゃ無くそのモノからえらえるコトも一緒に提供しているからね!

皆様と皆様の周りに笑顔が溢れますように!

皆様の応援が力になります。

人気ブログランキングに参加しています。

是非、ポチッと応援よろしくお願いします。

↓↓↓

人気ブログランキングへ

お問い合わせ先
※ご要望には柔軟にお応えしますのでお気軽にご相談下さい。 集客コンサルタント・コトPOPアドバイザー 橋本慶一 〒359-1...
プロフィール
スポーツ店専門集客コンサルタント 本名:橋本慶一(はしもとけいいち) ニックネーム:はっしー 出身地:長崎県諫早市 ...
読者登録
ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。 ブログの読者登録&解除はコチラのページから行うことができ...
セミナー依頼はコチラ!
◯好きをみつけてビジネスに活かすセミナー お店の価値、スタッフの価値は必ず自店、自身の中に宿ります! 歩んできた時間、育ってきた時間・環...

橋本慶一の心の処方箋(Twitter)

↓↓↓

はっしーの毎日を楽しく生きるエクスマ的ブログ!(アメブロ2011年1月31日〜2015年)

↓↓↓

http://ameblo.jp/keiichi-hashimoto/page-3157.html#main


The following two tabs change content below.
橋本慶一

橋本慶一

「スポーツ店集客コンサルタント」&「コトPOPアドバイザー」 はっしーこと橋本慶一です。 集客のお手伝いならびに売上を上げる仕組み作りを一緒に創出しサポートいたします。コトPOPの考え方、ソーシャルメディアの使い方、考え方、デジタルツールとアナログツールの活用方法と集客に関するシナリオ作りをサポートします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください