何処で買うかよりも何を買うかからの脱却!関係性が大事な時代は「誰から買うか」が集客のコツ!

昨日、池袋にギターを買いに出かけたのですが、僕はギターについては素人、全く知識もありません。インターネットを駆使して調べたけど実際のことは良く分かりません。それでもこのギターがいいな〜とか、このブランドがいいな〜とか、長渕剛はこのブランドで、福山雅治はこのブランドが好きみたいとか、大好きなゆずの北川君はこのブランドを使う傾向があって、岩沢君はこのブランドなんだなって完全にミーハー気分!(笑)それくらいの知識です。

様々な情報をインターネットで調べていくと初心者用ギターの買い方などのアドバイスも出てきます。そんな投稿を見てた時に目に飛び込んできたのは・・・

「インターネット、楽器店で情報収集してAmazon、もしくはインターネットで購入しよう!何処で買うかよりも何を買うかが重要なんだから購入店は関係ない」ってそういうコメントでした。

情報収集だけして購入はインターネットショップ!

ようするに最近あまり聞かなくなった「ウインドウショッピング」ってやつですね!購入準備の為に見て回って情報を収集し気に入ったらネットで購入するってことです。もちろん見て回るだけでも楽しいのでちょっと前良く耳にしました。

「何処で買うか」よりも「何を買うかが重要」からの脱却!

正直「なるほど〜今時だな〜」って思う反面、インターネットでのショッピングが流行した頃から確かに僕の中にも買う物が決まっているならAmazonやインターネットショップかなって思うことが多々あります。現にAmazonで沢山の購入するしね!

モノありきの視点だとついついそうなっちゃう!確実に多くの人の潜在的意識の中はもう完全にインターネットで購入しようって気持ちになってしまっている。

それはAmazonだけでなく世の中めちゃめちゃ便利だもん!自宅まで届けてくれるしもしかしたら値段が安かったりするしポイントだって溜まったりするから仕方のないことなのかもしれない!

でもそうなると基本的にリアルに展開するお店っていらなくなるよね!だって物さえ決まればあとはネットショップで購入できるんだもん!

だったら既存店は何をする?

「誰から買うか」を追求してみてはどうかな?

僕はギターに関して知識もギターについてめちゃめちゃ詳しい人もあまり知らないのでとりあえずインターネットで情報を収集し店舗へ出かけました。だから正直購入するのはインターネットでも良かったんです。ただもしなんかあった時の保証や相談する相手も欲しいと思ったので楽器店で購入しようと思っていました。なのでスタッフさんの話や対応をすごく観察します。また来たいって思うお店かどうかをしっかり見極めます。

昨日書いたブログも参照してね!

お客様への押し付けは良くありません!
今日は午後東京池袋の楽器店へ! ギターのことが知りたいのとギターを買いたくて先日から楽器店を転々としています。 買いたいものは基...

スタッフさんの対応それぞれで面白いでしょ!(笑)

お店に何を求めるのかは人それぞれかもしれないけど、今回僕の一番は「相談相手になって欲しい」かなって思うのです。知人に詳しい人がいたら別かもしれないんだけど僕のことを考えて相談相手になってくれるだけでいいと僕は思っています。なおかつ友達になってくれたらもっと嬉しい!(笑)

万が一そのスタッフさんと「友達」になったらまた次に買い物するときは必ず行きます。またギターを買うときはその人から買いたいって思うからです。

居酒屋さんだって友達がいるお店に行きます。車屋さんももう10年以上同じ車屋さんの同じ担当者です。最近特にそうです。気づいたら仲の良い知り合いのお店に通います。コンビニも知り合いが経営しているお店の近くを通ったら立ち寄りたいし、最近何処で買っても同じものは知り合いのお店から購入したいと思うのです。

「あの人から買いたい」を沢山作ってあげることです。「あの人から買いたい」って思ってもらうことです。「困ったらあの人に聞こう」って思い出してもらうことです。

その為に何をするのか?

あなたの世界で「誰から買うか?」を追求して欲しいなって思うのです。きっと見えてくる世界があると思うよ!

今日もあなたとあなたの周りに素敵な「笑顔」が溢れますように!

皆様の応援が力になります。

人気ブログランキングに参加しています。

是非、ポチッと応援よろしくお願いします。

↓↓↓

人気ブログランキングへ

お問い合わせ先
※ご要望には柔軟にお応えしますのでお気軽にご相談下さい。 集客コンサルタント・コトPOPアドバイザー 橋本慶一 〒359-1...
プロフィール
プロフィール 本名:橋本慶一(はしもとけいいち) ニックネーム:はっしー 出身地:長崎県諫早市 生年月日:昭和51年...
読者登録
ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。 ブログの読者登録&解除はコチラのページから行うことができ...
セミナー依頼はコチラ!
◯好きをみつけてビジネスに活かすセミナー お店の価値、スタッフの価値は必ず自店、自身の中に宿ります! 歩んできた時間、育ってきた時間・環...

橋本慶一の心の処方箋(Twitter)

↓↓↓

はっしーの毎日を楽しく生きるエクスマ的ブログ!(アメブロ2011年1月31日〜2015年)

↓↓↓

http://ameblo.jp/keiichi-hashimoto/page-3157.html#main


The following two tabs change content below.
橋本慶一

橋本慶一

「集客コンサルタント」&日本で唯一の「プレイング集客コンサルタント」の橋本慶一です。お客様との関係性を深める「POP集客セミナー」「SNS集客セミナー」主催講師。 集客のお手伝いならびに売上を上げる仕組み作りを一緒に創出しサポートいたします。コトPOPの考え方、ソーシャルメディアの使い方、考え方、デジタルツールとアナログツールの活用方法と集客に関するシナリオ作りをサポートします。また「プレイング集客コンサルタント」としてあなたと一緒に働くことも可能です。 自己啓発セミナー「好夢叶」主催運営、保護司として活動中です。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください