人は忘れる生き物です!〜だったら何をする?〜

今日1月31日は次男の誕生日です。11歳になり今年4月から小学6年生になります。本当に元気に11歳になってくれて嬉しいです。

11年前の今日はお客様との会合があり朝まで新宿で飲んでたな〜新宿から朝方タクシーで帰った記憶があります。タクシー代はお客様が出産祝いと出してくれました。出産した日も飲んでたなんて一生言われるのかな?って思っていたけどそんなことは皆忘れている!(笑)

人は忘れる生き物です。だったら何をする?

人は忘れます60分後に56%のことは忘れるそうです。24時間たつと74%のことは忘れるそうです。エビングハウスの忘却曲線は有名な話です。

エビングハウスの忘却曲線について以前書いたブログです。

人は忘れる生き物です!〜下克上受験から学ぶエビングハウスの忘却曲線〜
あなたにはあなたにしかない「価値」がある! そして、その「価値」に気づいたとき人は素敵な「笑顔」に変わります! そんな「笑顔」が...

人間は60分後に56%、24時間で74%を忘れる生き物なんです。もちろん個人差はあるので全てとは言えませんが基本的に忘れる生き物なのです。

昨日食べた夕飯のメニュー、ランチで食べたもの一瞬思い出せないこと沢山あります。学校の勉強は繰り返し復習することである程度記憶に残しておけます。繰り返し何度も何度も復習し覚えるのです。

集客についてもお客様は基本的にあなたのお店のこと、あなたのお店で過ごした時間のこと、買い物を終えて出口を出た瞬間にも、そして自宅についた頃には忘れていることが沢山あるのです。

忘れられない為に何をする?

人は忘れる生き物です。だったら忘れられない為に何をするか?徹底的に考える必要があります。

忘れられない為に何をするか?

忘れられない為には継続してアクセスし続けることがとっても大切です。

忘れられない為にどうお客様とアクセスするか?

お客様とどうつながっているかがとっても大切なんです。

もちろん売り込みばっかりだと嫌がられます。売り込みじゃなくお客様が不快に感じない程度にアクセスすることがとっても大切なんです。

売り込みじゃなくて「情報」または「存在感」をお客様に届けることがが鍵を握ります。

その為にニュースレターやSNSでの発信、ブログの更新が重要になります。

販促は売り込みじゃなくてお客様にお店のことを思い出してもらう為にするもの!

これが基本だと思うのです。お客様にまた思い出してもらうことを主とすることがとっても大切なんです。人は売り込まれウザいと感じると避けたり敬遠します。そもそもスルーするようになります。そうならないようにお客様とアクセスするのです。

不安不便を解消するような情報、趣味趣向、楽しい、面白い、クスって笑えることなど売り込みじゃない発信がとっても大切なんです。

「ストレスに感じさせず継続してアクセスする」こんな視点がとっても重要なんです。

※お客様との関係性を深めるPOPセミナー埼玉県所沢市で開催します。現在予約受付中です。

今回も楽しいカリキュラム盛り沢山だよ!是非ご確認くださいね!

埼玉県所沢市で「POPセミナー」2019年 春季講習開催中!
お客様との関係性を深めるpopセミナー POP集客の極意 2019 年 春季講習 IN 所沢市 POP集客コンサルタントの橋本慶一です。 ...

皆様の応援が力になります。

人気ブログランキングに参加しています。

是非、ポチッと応援よろしくお願いします。

↓↓↓

人気ブログランキングへ

お問い合わせ先
※ご要望には柔軟にお応えしますのでお気軽にご相談下さい。 集客コンサルタント・コトPOPアドバイザー 橋本慶一 〒359-1...
プロフィール
プロフィール 本名:橋本慶一(はしもとけいいち) ニックネーム:はっしー 出身地:長崎県諫早市 生年月日:昭和51年...
読者登録
ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。 ブログの読者登録&解除はコチラのページから行うことができ...
セミナー依頼はコチラ!
◯好きをみつけてビジネスに活かすセミナー お店の価値、スタッフの価値は必ず自店、自身の中に宿ります! 歩んできた時間、育ってきた時間・環...

橋本慶一の心の処方箋(Twitter)

↓↓↓

はっしーの毎日を楽しく生きるエクスマ的ブログ!(アメブロ2011年1月31日〜2015年)

↓↓↓

http://ameblo.jp/keiichi-hashimoto/page-3157.html#main


The following two tabs change content below.
橋本慶一

橋本慶一

「集客コンサルタント」&日本で唯一の「プレイング集客コンサルタント」の橋本慶一です。お客様との関係性を深める「POP集客セミナー」「SNS集客セミナー」主催講師。 集客のお手伝いならびに売上を上げる仕組み作りを一緒に創出しサポートいたします。コトPOPの考え方、ソーシャルメディアの使い方、考え方、デジタルツールとアナログツールの活用方法と集客に関するシナリオ作りをサポートします。また「プレイング集客コンサルタント」としてあなたと一緒に働くことも可能です。 自己啓発セミナー「好夢叶」主催運営。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください