歴史と伝統は作り上げていくもの!

今日は所沢市の市内の中学校卓球部が出場する冬季大会でした。過去3年出場し未だ一度も優勝したことがない大会です。(最高はベスト8でした)

歴史と伝統は作り上げていくもの!

地元の狭山ヶ丘中学校の外部コーチをお願いされて3年が経ち過去3大会とも予選リーグは勝ち上がることが出来ていましたがなかなかベスト4に入ることはできなかったのです。2017年はベスト8、2018年もベスト8、そして今回2019年初のベスト4進出そして準決勝、決勝も勝って優勝!

予選から決勝まで戦った試合は6試合で落とした試合は1試合と選手たちは安定した結果を出してくれたものの試合自体は接戦でどの試合も競り勝ったという内容でした。でも最後まで集中を切らないで諦めない素晴らしい試合を展開してくれました。昨年(2018年)秋の新人戦で3位に入り県大会に出場し関東大会を目前にベスト16で敗退はしたものの選手にとってはすごく自信になったんだと思うんです。ベンチで選手達を見ていてすごく選手の自力が上がっていることを実感しました。またチームの雰囲気がこれまでと全然違うのです。特にキャプテンを中心に先輩達が変わったと実感できました。これまでは他の選手の応援をチーム全員でやるってなかなか出来ないことが多かったのですが後輩の応援をチーム全員で声をだし応援している姿を見てちょっと感動しました。

卓球の技術面だけでなくチームで戦っているそう感じられるチームとしても少しずつですがまとまりつつあるなって感じました。

集客コンサルタント 橋本慶一

実は朝学校で早朝練習をし8時30分に試合会場に到着した瞬間に選手達の立ち振る舞いを見て今日は優勝できるかもってなんとなくそう思いました。その理由は選手達がすごくリラックスして落ち着いているような気がしたからです。他校の選手は会場で練習をしていましたが、選手達はストレッチをしたりその練習の様子を見たりコートには基本入らず落ち着いて試合の準備をしているのかなってね!普通ならちょっとでもボールを打った方がいいと思うはずだけど今日は練習しない方が得策かなって僕も思っていたし選手もそう思ったのかな?理由はそれぞれですが僕は今日の朝試合会場での練習は意味がないとそう思ったので無理に練習を進めませんでした。一部学校での朝練で十分にボールを打てていない選手がいたのでその選手は自主的にボールを打っていましたがちゃんと自ら考えて出来るだけ試合に影響しない方法での練習を心がけていました。これもまた成長の証です。会場に着いたからってただ闇雲に練習すればいいってものではないですからね!(笑)

今日は全てにおいて選手達が落ち着いていました。予選リーグから冷静に自分のやるべきことがわかっている様な気もしましたね!卓球の試合だけじゃなくて会場の中で何をすべきかを選手達が自ら考え行動するって素晴らしい事ですよね!強いだけじゃないチームの顔となるキャプテンの立ち振る舞いが周りを変えていくという事を改めて実感しました。

もちろん課題は沢山あります。最高学年最後となる試合は5月ですがそこまでにもっともっとレベルを上げなければいけない事は個々にもチームとしてもあります。でもこうして少しずつチームが成長していく過程を見ているのは毎年楽しいですよね!自ら経験し考え乗り越えていかなきゃいけない事ばかりですからね!その結果歴史を塗り替えていくしまたはこの努力が伝統へとつながっていくんだろうなって思えた1日でした。

今度は追われる立場、今回優勝したもののまだまだ熱戦でどのチームが勝ってもおかしくない状況です。まだまだレベルアップしなきゃならないし現2年生は悔いが残らないように残り4ヶ月全力で頑張ってほしいなって思います。僕も全力でサポートして7月、いや8月の関東大会まで全員で戦い抜きたいなって思います。そしてみんなで協力して新しい世界(関東大会)の扉を開けたいと思っています。

狭山ヶ丘中学校卓球部のみんな「平成30年度 所沢市中学校冬季卓球大会」優勝おめでとう!

集客コンサルタント 橋本慶一

来年は後輩達がこのカップを持って帰ってくれるそしてまた狭山ヶ丘中学校の歴史を繋いでくれると思う。

本当におめでとう!

今夜のビールは特にうまいぞ!

集客 コンサルタント 橋本慶一

皆様の応援が力になります。

人気ブログランキングに参加しています。

是非、ポチッと応援よろしくお願いします。

↓↓↓

人気ブログランキングへ

お問い合わせ先
※ご要望には柔軟にお応えしますのでお気軽にご相談下さい。 集客コンサルタント・コトPOPアドバイザー 橋本慶一 〒359-1...
プロフィール
プロフィール 本名:橋本慶一(はしもとけいいち) ニックネーム:はっしー 出身地:長崎県諫早市 生年月日:昭和51年...
読者登録
ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。 ブログの読者登録&解除はコチラのページから行うことができ...
セミナー依頼はコチラ!
◯好きをみつけてビジネスに活かすセミナー お店の価値、スタッフの価値は必ず自店、自身の中に宿ります! 歩んできた時間、育ってきた時間・環...

橋本慶一の心の処方箋(Twitter)

↓↓↓

はっしーの毎日を楽しく生きるエクスマ的ブログ!(アメブロ2011年1月31日〜2015年)

↓↓↓

http://ameblo.jp/keiichi-hashimoto/page-3157.html#main


The following two tabs change content below.
橋本慶一

橋本慶一

「集客コンサルタント」&日本で唯一の「プレイング集客コンサルタント」の橋本慶一です。お客様との関係性を深める「POP集客セミナー」「SNS集客セミナー」主催講師。 集客のお手伝いならびに売上を上げる仕組み作りを一緒に創出しサポートいたします。コトPOPの考え方、ソーシャルメディアの使い方、考え方、デジタルツールとアナログツールの活用方法と集客に関するシナリオ作りをサポートします。また「プレイング集客コンサルタント」としてあなたと一緒に働くことも可能です。 自己啓発セミナー「好夢叶」主催運営、保護司として活動中です。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください