POPがなかなか書けないって人に読んで欲しいブログ!

世界で一番簡単なPOPの本を出版しようと企んでいる橋本慶一です。

先日、手書きPOPライターの湯田志保さんと約4時間半、POPについて語ったり、様々なアイデア出ししたり、世間話したり、人生について語ったりめちゃめちゃ楽しかったので時計を見たときびっくりしました。

プレイング集客コンサルタント 橋本慶一

湯田さんとの会話は毎回特にテーマは設けませんが当日集合してカフェに入店しゆるゆるとスタートします。湯田さんいわく呼吸してるかのような感覚で、話してる感じだそうです。テーマは設けないので時々とんでもないところに話の内容が進む時がありますがすべてが意味のあることで最終的にはお互いの仕事感や性格等が浮き彫りになっていきます。話すというシンプルな行動の中に気づきはたくさんあるのです。

POPが書けないって悩んでいる人はシンプルに考えてみて!

POPが書くのに勇気がいるとか、POPが書けないって人はまずシンプルにPOPについて考えてみたらいいと思うんです。

POPはそもそもお客様に商品の価値や商品から得られる体験などを記載しお客様へお伝えするツールなんです。

なのに「POP文字が書けない」とか「もっと可愛く書きたい」「もっと綺麗に書きたい」「下手だと思われたら」「恥ずかしい」なんて考えていくとだんだん書けなくなります。POP書けませんっていう人の思考はほとんどこんな感じです。

でもでもよーーーーーーく考えてみてください!

そもそもPOPはPOP文字じゃなきゃならないの?可愛くないとダメなの?綺麗じゃなきゃだめ?何を持って上手いというのかな?これって勝手にイメージして決めつけているだけじゃないの?

そもそもPOP制作の意図を見失っていませんか?

別にPOP文字じゃなくていいし、可愛くなくていいし、綺麗じゃなくてもいいと思うんです。書き手がその時の一番気持ちのこもった文字でいいんです。丁寧で読みやすい一番気持ちのこもった文字です。デザインも絵やイラストがめちゃめちゃ綺麗じゃなきゃいけないってことはないんです。時々イラストがめちゃめちゃ凝ってて大切なキャッチコピーは疲れたのか中身のないPOPを見かけますがイラストよりもキャッチコピーや伝えたい言葉が大切なのです。

あれこれ考えずにシンプルにPOPと向き合って欲しいと思います。

だって究極は、お客様にそのメッセージが伝わりお客様の心を動かせればいいんです。

あなたの一番の文字であなたのスタイルで伝えてみてはどうでしょうか?

誰かの真似をするよりあなたの個性が出てきっと独自化した素敵なPOPが書けると思いますよ!

あなたの感性はあなただけのものですからね!

伝わるPOPを作るための3要素!

僕はPOPをなかなか書けないって方にアドバイスするときにこの3要素をオススメするようにします。そもそも何を書いていいのかわからない人は価値の抽出が出来ないのです。そんな人にとって方程式みたいなものですかね!(笑)

伝わるPOPを作るための3要素!

① 誰に

 ターゲットを明確に

② 何を伝えて

 商品やサービスから得らえる体験や経験がイメージできること

③ どのように行動して欲しいか

 行動促進を明確に

この3つの要素をPOP制作時に入れて構成すると比較的簡単にPOPが書けるようになります。

そして、この3つの要素そのものが僕の中では「POPデザイン」です。見た目よりも中身をどう考えるか?どうシナリオを構成するかここが全てだと思っているのです。

こんなイメージね!(笑)

プレイング集客コンサルタント 橋本慶一

デザインってそもそも見た目だけじゃないんです。そもそもPOPの構成を考えるシナリオをデザインすることが最も大切だと僕は思うんです。

勝手にデザイン=見た目って思っている人はそれだけじゃないんだよって考えてみてね!

POPは奥が深いけど出来るだけシンプルに考えてみてね!

皆様の周りに笑顔が溢れますように!

※お客様との関係性を深めるPOPセミナー埼玉県所沢市で開催します。現在予約受付中です。

今回も楽しいカリキュラム盛り沢山だよ!まだまだ間に合うので是非ご確認くださいね!

埼玉県所沢市で「POPセミナー」2019年 春季講習開催中!
お客様との関係性を深めるpopセミナー POP集客の極意 2019 年 春季講習 IN 所沢市 POP集客コンサルタントの橋本慶一です。 ...

皆様の応援が力になります。

人気ブログランキングに参加しています。

是非、ポチッと応援よろしくお願いします。

↓↓↓

人気ブログランキングへ

プレイング集客コンサルタントはじめました!
プレイング集客コンサルタント これまで「集客コンサルタント」として様々なお店のアドバイスやアイデア出しを一緒に行ってきました。もちろんセミ...
お問い合わせ先
※ご要望には柔軟にお応えしますのでお気軽にご相談下さい。 集客コンサルタント・コトPOPアドバイザー 橋本慶一 〒359-1...
プロフィール
プロフィール 本名:橋本慶一(はしもとけいいち) ニックネーム:はっしー 出身地:長崎県諫早市 生年月日:昭和51年...
読者登録
ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。 ブログの読者登録&解除はコチラのページから行うことができ...
セミナー依頼はコチラ!
◯好きをみつけてビジネスに活かすセミナー お店の価値、スタッフの価値は必ず自店、自身の中に宿ります! 歩んできた時間、育ってきた時間・環...

橋本慶一の心の処方箋(Twitter)

↓↓↓

はっしーの毎日を楽しく生きるエクスマ的ブログ!(アメブロ2011年1月31日〜2015年)

↓↓↓

http://ameblo.jp/keiichi-hashimoto/page-3157.html#main


The following two tabs change content below.
橋本慶一

橋本慶一

「集客コンサルタント」&日本で唯一の「プレイング集客コンサルタント」の橋本慶一です。お客様との関係性を深める「POP集客セミナー」「SNS集客セミナー」主催講師。 集客のお手伝いならびに売上を上げる仕組み作りを一緒に創出しサポートいたします。コトPOPの考え方、ソーシャルメディアの使い方、考え方、デジタルツールとアナログツールの活用方法と集客に関するシナリオ作りをサポートします。また「プレイング集客コンサルタント」としてあなたと一緒に働くことも可能です。 自己啓発セミナー「好夢叶」主催運営。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください