「咲顔」とは心のそこから笑うこと!

今日は朝から公園で体を動かしてきました。気持ちのいい朝に体を動かすととっても爽やかな気持ちになります。

プレイイング集客コンサルタント 橋本慶一

そして、今日午後は東京新宿で新感覚POP勉強会「POPなお茶会」を主催します。初めてお会いするかたばかりなのでドキドキです。

今日は「咲顔の日」です。

最近Twitterに今日は何の日?というテーマで毎日投稿しているのですが今日は「咲顔の日」だそうです。「咲顔」と書いて「えがお」と読むそうです。初めて「咲顔(笑顔)」という字を知りました。語源は下記の通りです。

「咲顔(えがお)」は民俗学者の柳田國男(1875~1962年)が「笑む」(えむ)を「咲む」と書いたことに始まるそうです。「笑む・咲む」は、「にこにこする」「笑い顔になる」「花が咲きはじめる」「つぼみがほころびる」「果実が熟して裂け開く」の意味がある。「ほほ笑む」ことを表す「笑む」という言葉を、比喩的につぼみが開く様子と重ね合せて「咲む」という言葉が誕生したとされている。

僕も度々「笑顔」や「笑う」ことについてブログやFacebook、Twitterなどで発信してきましたが「笑顔」ではなくあえて「咲顔」なんですね。

「咲顔」とは心のそこから笑うことです。体の中から咲くような「笑顔」っていう意味だそうですが内面から湧き出るような笑顔のことをいうそうです。

僕はおかげさまで最近よく笑います。たくさん笑います。本当にいろんな人との関わりの中で忘れかけていた笑うということを最近特に思い出したような気がします。子どもの頃笑えていたのにいつの間にか笑えなくなっていたことに気づき悩んだこともありましたが最近本当に笑えるようになりました。

ほら気持ち悪いくらい変な笑顔でしょ!(笑)

プレイング集客コンサルタント 橋本慶一

最近心のそこから笑いましたか?

笑えるだけで人生が豊かになるしきっとピンチをチャンスに変えてくれる不思議な力があると思います。笑えることが出来たら気持ちも楽になったり不思議だけどやる気が生まれたりとっても良い風に好転してくれます。

落ち込んだりして元気が無い時も広角をあげるだけでちょっと気持ちが明るくなったりします。

プレイング集客コンサルタント 橋本慶一

咲顔(えがお)は心を元気にする処方箋だと思う。

読者の皆さんも心のそこからどんどん笑おう!きっと楽しくなるよ!

きっと前向きになれるよ!きっと周りも明るくなるよ!

皆様の周りに「笑顔」と幸せが溢れますように!

3月19日(火)埼玉県所沢市で「お客様との関係性を深めるPOPセミナー」開催予定です。

詳しくはこちらより!

埼玉県所沢市で「POPセミナー」2019年 冬季講習開催中!
お客様との関係性を深めるpopセミナー POP集客の極意 2019 年冬季講習 IN 所沢市 POP集客コンサルタントの橋本慶一です。 ...

皆様の応援が力になります。

人気ブログランキングに参加しています。

是非、ポチッと応援よろしくお願いします。

↓↓↓

人気ブログランキングへ

プレイング集客コンサルタントはじめました!
プレイング集客コンサルタント これまで「集客コンサルタント」として様々なお店のアドバイスやアイデア出しを一緒に行ってきました。もちろんセミ...
お問い合わせ先
※ご要望には柔軟にお応えしますのでお気軽にご相談下さい。 集客コンサルタント・コトPOPアドバイザー 橋本慶一 〒359-1...
プロフィール
プロフィール 本名:橋本慶一(はしもとけいいち) ニックネーム:はっしー 出身地:長崎県諫早市 生年月日:昭和51年...
読者登録
ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。 ブログの読者登録&解除はコチラのページから行うことができ...
セミナー依頼はコチラ!
◯好きをみつけてビジネスに活かすセミナー お店の価値、スタッフの価値は必ず自店、自身の中に宿ります! 歩んできた時間、育ってきた時間・環...

橋本慶一の心の処方箋(Twitter)

↓↓↓

はっしーの毎日を楽しく生きるエクスマ的ブログ!(アメブロ2011年1月31日〜2015年)

↓↓↓

http://ameblo.jp/keiichi-hashimoto/page-3157.html#main


The following two tabs change content below.
橋本慶一

橋本慶一

「集客コンサルタント」&日本で唯一の「プレイング集客コンサルタント」の橋本慶一です。お客様との関係性を深める「POP集客セミナー」「SNS集客セミナー」主催講師。 集客のお手伝いならびに売上を上げる仕組み作りを一緒に創出しサポートいたします。コトPOPの考え方、ソーシャルメディアの使い方、考え方、デジタルツールとアナログツールの活用方法と集客に関するシナリオ作りをサポートします。また「プレイング集客コンサルタント」としてあなたと一緒に働くことも可能です。 自己啓発セミナー「好夢叶」主催運営、保護司として活動中です。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください