僕は「頑張る」じゃなくて「願晴る(がんばる)」「願生る(がんばる)」にします!

昨日飲み過ぎてちょっと二日酔いの橋本慶一です。

今日は平成30年確定申告の仕上げをしています。明日税務署に行ってこようと予定しています。毎年この時期が本当に意味あるのか?と思うけど国民の義務なのでやります。やるしかないんです。頑張るしかないってそんな思いでやってる時に自然と「頑張る」って言葉が出てしまいました。普段あんまり「頑張る」って言葉が好きじゃないしほとんど使うことはないんです。昔ある人に「頑張ろう」って声をかけたら頑張っている人に「頑張ろう」は酷だよって言われたことがあります。なので「頑張ろう」とか「頑張って」とかほとんど使わなくなりました。

そんな今日、僕自身が何気なく自分自身に使った「頑張ろう」という言葉に、僕らしくないから「願晴る」って字にしたら?ってアドバイスしてくれました。そうだそうだって思ったしめちゃめちゃ嬉しかったのと「願晴る」って素敵だなって思いました。

「がんばる」のは辛い顔をする為じゃなく、晴れ晴れとした顔をする為!

なるほどな〜ってめちゃめちゃ共感しました。

僕はある日を境に「頑張る」って言葉が好きじゃなくなったので極力使わないように生きてきました。「頑張る」じゃなくて「楽しもう」とか無理やり自分に言ってきたこともありました。だから「願晴る(がんばる)」という字をみた時にコレだって思ったんです。

ちなみによく使う「頑張る」って字の語源は二つの説があるそうです。

頑張るは、江戸時代から見られる語で、漢字は当て字である。頑張るの語源は、二通りの説がある。一つは「眼張る(がんばる)」が転じて「頑張る」になったとする説で、「目をつける」や「見張る」といった意味から「一定の場所から動かない」という意味に転じ、さらに転じて現在の意味になったとする説

もう一つは、自分の意思を押し通す意味の「我を張る(がをはる)」が転じ「頑張る」になった説です。

「眼張る」の説が有力とされているが、東北地方の方言「けっぱる」は「気張る」から「じょっぱり」は「情張り」からである為、「我を張る」の説が間違いとは判断できない。

「眼を張る」という説と「我を張る」語源を調べてもやっぱり僕の感覚とはしっくりこないのです。

だったら僕の中で「がんばる」は「願晴る」にすればいいんだってそんな風に思いまいた。

「がんばる」は辛い顔をする為じゃなくてみんなの願いが叶うようにそして晴れ晴れとした結果が得られるようにそんな気持ちを込めて届けたいなって僕はそう思う。だから僕は「頑張る」じゃなくて「願晴る(がんばる)」を推奨したいなって思うのです。

そして、僕や多くの人が「がんばれ」って声をかけて相手が気持ちよく「がんばる」って言える日が来るといいなって本当に思います。

僕らはみんな願いながら生きているのです!

そしてもう一つ「願生る(がんばる)」も素敵だなって思うのです。

僕らはいろんな願い事や祈りごとをします。常日頃から願ったり祈ったり未来をイメージしたりして生きているんだなってそう思うんです。「幸せを願う」「笑顔でいることを願う」「健康を願う」「平和を願う」「商売繁盛を願う」「家族円満を願う」いろんな願いがあります。

そんなことを思うとね「願生る(がんばる)」ってめちゃめちゃ素敵やんって思うのです。

まあ「願生る」っていう字には「願われて生まれてきた」あるいは「願われて生きる」という意味も含まれてるそうです。僕ら人間は全てが必要とされ生まれてきた唯一の存在なんです。

「願って生まれる」「願いに生きる」「願って生かされる」「願って生きる」僕らの潜在意識の中には「願生る」という力が備わっているんだね!

今日の午前中はとっても素敵なことに気づかせてもらったそんな時間でした。さてさて確定申告「願晴るよ」!

皆様の周りに笑顔が溢れ幸せが溢れますように!

3月19日(火)埼玉県所沢市で「お客様との関係性を深めるPOPセミナー」開催予定です。

詳しくはこちらより!

埼玉県所沢市で「POPセミナー」2019年 春季講習開催中!
お客様との関係性を深めるpopセミナー POP集客の極意 2019 年 春季講習 IN 所沢市 POP集客コンサルタントの橋本慶一です。 ...

皆様の応援が力になります。

人気ブログランキングに参加しています。

是非、ポチッと応援よろしくお願いします。

↓↓↓

人気ブログランキングへ

プレイング集客コンサルタントはじめました!
プレイング集客コンサルタント これまで「集客コンサルタント」として様々なお店のアドバイスやアイデア出しを一緒に行ってきました。もちろんセミ...
お問い合わせ先
※ご要望には柔軟にお応えしますのでお気軽にご相談下さい。 集客コンサルタント・コトPOPアドバイザー 橋本慶一 〒359-1...
プロフィール
プロフィール 本名:橋本慶一(はしもとけいいち) ニックネーム:はっしー 出身地:長崎県諫早市 生年月日:昭和51年...
読者登録
ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。 ブログの読者登録&解除はコチラのページから行うことができ...
セミナー依頼はコチラ!
◯好きをみつけてビジネスに活かすセミナー お店の価値、スタッフの価値は必ず自店、自身の中に宿ります! 歩んできた時間、育ってきた時間・環...

橋本慶一の心の処方箋(Twitter)

↓↓↓

はっしーの毎日を楽しく生きるエクスマ的ブログ!(アメブロ2011年1月31日〜2015年)

↓↓↓

http://ameblo.jp/keiichi-hashimoto/page-3157.html#main


The following two tabs change content below.
橋本慶一

橋本慶一

「集客コンサルタント」&日本で唯一の「プレイング集客コンサルタント」の橋本慶一です。お客様との関係性を深める「POP集客セミナー」「SNS集客セミナー」主催講師。 集客のお手伝いならびに売上を上げる仕組み作りを一緒に創出しサポートいたします。コトPOPの考え方、ソーシャルメディアの使い方、考え方、デジタルツールとアナログツールの活用方法と集客に関するシナリオ作りをサポートします。また「プレイング集客コンサルタント」としてあなたと一緒に働くことも可能です。 自己啓発セミナー「好夢叶」主催運営。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください