結局のところ安い方が選ばれるは「嘘」です!

今日は朝から確定申告の提出に税務署に行ってきました。提出だけなので結構並びましたが無事に終わってホッとしています。税務署で確定申告を終えて次にプリント屋さんへタオルのサンプルの返却へ行ってきました。今回プリントの方法が僕らが望むものと違ったのでこちらの業者さんにお願いすることはなかったけどとっても親切に対応していただいたので次何かあるときは第一候補になると思う。

タオルへのプリントを巡り業者さんとやり取りをしていた先日メッセンジャーでこんな質問を受けました。

実店舗で試着して、安く売ってるネットで買う人が多くなってるのが悩み!

店舗を見て回り試着して、気に入った商品はインターネットで購入するといういわゆるウインドウショッピングして気に入れば購入するって行動ですよね!

正直インターネット販売が始まった頃からずっと話題になってるし今の時代もう普通です。なのでびっくりもしませんが正直こちらのお店ではずっと「どうしよう?」「どうしよう?」って今に至るのかなって思いました。もしくは問題を先送りしていたのかなってね!問題を先送りしていたら知らない間に失客の原因になります。では何をしたらいいのか?

「モノ」を売っていては結局のところ安い方が選ばれるは嘘です!

同じ「モノ」なら安い方で買いたいという願望が誰もが持っています。なので、ただ「モノ」を売ってるだけのお店や会社は値段の安いお店にお客様が流れていくこれ自然なことです。さらには安さを売りにしているお店もさらに安いお店が登場したらそのお店にお客様は流れていきます。人は同じ商品なら安い方でいいやって思うからです。

一方で高級ブランドは安売店で買いたくないって願望もあります。先日主催した「POPなお茶会」で話になったのですが、高級ブランドを買ってもらうときに保証書に激安店の印鑑が押してあったらちょっと嫌だって心理が働きます。プレゼントされるならなおさらです。

他にもコンビニエンスストアで商品を買う人達は定価だけど買います。値段気にしていません。僕もコンビニ利用しますがここのコンビニ値段安いって値段を気にしたことはないのです。コンビニとスーパーを比較することは基本的にしないのです。

売る側が他店を気にするといけないのです。

僕がサラリーマンだった頃お客様でいつもライバル店を気にしていた社長がいました。売り上げの規模からいったらライバル店は10分の1くらいのお店だったのにすごくすごく気にしていました。ある日何をそんなに気にする必要があるのか?気にするよりも自店の良いところを見つけてその良いところを磨きましょうとライバルではなくて自店の良いところに視点を変えてあげました。するとそこから売り上げはどんどん上がり今ではその頃のライバル店の話は全く聞かなくなりました。他にも同じような事例はあります。他店を気にするならまずは自店の良いところを見つけてお客様へお伝えすることです。僕のお店ではこんなことが出来る、こんな得意なところがある、こんな素晴らしいスタッフがいるってね!

そう視点を変えるだけでお客様との関係性は変わっていきます。見るべきはライバルじゃなくてお客様です。今自店に足を運んでくれるお客様にどんな風にアプローチするかです。

好きになってもらうのは商品じゃなくお店の個性です。その個性は働く人だったりお店の世界観だったりです。決して商品じゃないんです。

結局は人は好きな人や気の合う人がいるお店に行きたがる傾向にあります。もちろん全てではないですが同じ商品なら安いところか仲の良い知り合いのいるお店に行こうかなって思えるのです。

モノはでなくて自分を売ろう!

結局はモノではなくて自分です。誰かがやってくれるだろうじゃなくて自分なんです。

その人もしくはそのお店で買いたいって思ってもらうってことです。雇われてるという感覚で毎日お店にある商品とにらめっこしててもダメだよってことです。

いつまで、「実店舗で試着して、安く売ってるネットで買う人が多くなってるのが悩み」っていっていないで自分自身が人気者になって、商品とお客様を繋げるのはあなた自身になれると良いね!

そんなことをすごく思った数日間でした。

皆様の周りに笑顔が溢れ幸せが溢れますように!

3月19日(火)埼玉県所沢市で「お客様との関係性を深めるPOPセミナー」開催予定です。

詳しくはこちらより!

埼玉県所沢市で「POPセミナー」2019年 春季講習開催中!
お客様との関係性を深めるpopセミナー POP集客の極意 2019 年 春季講習 IN 所沢市 POP集客コンサルタントの橋本慶一です。 ...

皆様の応援が力になります。

人気ブログランキングに参加しています。

是非、ポチッと応援よろしくお願いします。

↓↓↓

人気ブログランキングへ

プレイング集客コンサルタントはじめました!
プレイング集客コンサルタント これまで「集客コンサルタント」として様々なお店のアドバイスやアイデア出しを一緒に行ってきました。もちろんセミ...
お問い合わせ先
※ご要望には柔軟にお応えしますのでお気軽にご相談下さい。 集客コンサルタント・コトPOPアドバイザー 橋本慶一 〒359-1...
プロフィール
プロフィール 本名:橋本慶一(はしもとけいいち) ニックネーム:はっしー 出身地:長崎県諫早市 生年月日:昭和51年...
読者登録
ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。 ブログの読者登録&解除はコチラのページから行うことができ...
セミナー依頼はコチラ!
◯好きをみつけてビジネスに活かすセミナー お店の価値、スタッフの価値は必ず自店、自身の中に宿ります! 歩んできた時間、育ってきた時間・環...

橋本慶一の心の処方箋(Twitter)

↓↓↓

はっしーの毎日を楽しく生きるエクスマ的ブログ!(アメブロ2011年1月31日〜2015年)

↓↓↓

http://ameblo.jp/keiichi-hashimoto/page-3157.html#main


The following two tabs change content below.
橋本慶一

橋本慶一

「集客コンサルタント」&日本で唯一の「プレイング集客コンサルタント」の橋本慶一です。お客様との関係性を深める「POP集客セミナー」「SNS集客セミナー」主催講師。 集客のお手伝いならびに売上を上げる仕組み作りを一緒に創出しサポートいたします。コトPOPの考え方、ソーシャルメディアの使い方、考え方、デジタルツールとアナログツールの活用方法と集客に関するシナリオ作りをサポートします。また「プレイング集客コンサルタント」としてあなたと一緒に働くことも可能です。 自己啓発セミナー「好夢叶」主催運営。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください