売り込みは何故嫌われるのか?

今日は自宅でお仕事しています。夕方出かけるのでパソコンと向き合いパチパチしたり、調べ物したり、提出書類とにらめっこしたり集中しています。そんな集中している時に自宅に外壁工事の営業マンがやってきました。ピンポーンってなった瞬間「イラっ」とします。出たくないけどついつい出ちゃいます。今日の営業の人はすぐに帰りましたが先日の営業に来た人はこちらが口に出す暇もないくらいたたみかけて話をしてきました。

他にも例えば先日19時ごろ家族で食事をしている時に時悪の固定電話が鳴りました。食事の時に固定電話がなると「イラっ」とします。案の定塾のセールスでした。

売り込みは何故嫌われるのか?

売り込みは嫌われます。気持ちよく買い物している時に必要以上に売り込まれるとその売り場からさっと移動します。以前、車を買おうとディーラーに行った際この車にしようとほぼ決めていたのに3日以内に決めてくれたら安くします。明日までに決めてくれたらオプション追加します。今日中に決めてくれたら値引きとオプション両方つけます。そんな電話が訪問後毎日かかってきました。最終的には「決算だから安くします」って言っていました。正直僕に決算とか関係ないしって思って最終的にこのお店では買わなかったです。

そんなに急いでなく、慌てて買おうなんて思っていない僕に決算だからって自己都合だけでモノを買ってもらおうなんてハッキリ言って相手のこと何も考えていないですよね。テレアポや飛び込み営業も同じです。お客様の迷惑顧みずに自分の都合だけで営業してくるこれじゃ嫌われるます。お客様の時間を奪っていることをまずは自覚して欲しいのです。

売り込みが嫌われる本当の理由!

◯ 興味のない人に売り込んでいませんか?

興味のない人、今現在必要に思っていない人に売り込んでもハッキリ言って売り込まれる方も迷惑です。正直興味の無いものを薦められても全く買いたいとは思わないです。買う理由が無いものは基本的に買わないのです。もっと言うと興味の無いものには人は心が動きません。

◯ 時間を奪われると拒絶します。(タイミングが悪い)

正直、訪問販売や電話でのセールスは僕らの都合はお構い無しです。無理やり僕らの時間を奪っていきます。家族団欒楽しい夕食を食べている時にやってきたり電話してきたりされたら本当にイラっとするしそもそも拒絶から始まります。

◯ 信頼性・関係性がない

突然訪問されても全くの赤の他人だし面識もない。そもそも何処の誰かも知らないどんな会社なのかも知らない人からものを買おうと思いますか?もし必要なら知り合い、または関係性のある人に聞いてみたりして探そうかなって思うのが自然だと思います。

◯ その場で決めたくない!

必要以上に期限を設けられたり急がされたりすると何か急ぐ理由があるのかな?って思います。本当に大丈夫かな?って思うし他社や同等品との比較もしたいし自分で納得がいくまで調べたいって思ったりもするので決断を急がされると拒絶しちゃいます。

◯ 本当に売りたいものですか?

売り込みとは違いますが僕もずっと営業をしていました。自分が好きなものも嫌いなものも売らなきゃいけないのが営業マン!でも本当にその商品好きですか?って自問自答することが多かったです。好きじゃないものはやっぱり気持ちも入らないしお客様にも伝わると思うんだよね!そんな経験しているからか我が家にやってくるセールスの人に時々本当にこれ好き?って聞くことがあります。ほとんどの人が「いや〜」って苦笑いしながら返事を濁します。そんなもん売りにくんなよって思うのは僕だけじゃないと思うんだよね!

本来営業が届けるものは?

僕が思う営業って「自社や自分が持っている商品、サービスでお客様を幸せにする」ことだと思います。営業職だけではなくビジネスに携わる会社や個人が本来届けるべきものは「お客様を幸せにする」これだけなのです。

お客様が幸せになる、お客様が笑顔になる、商材やサービスを提供することが目的です。だとしたら単なるモノの提案ではなくてモノから得られる「幸せ」なことを提案する必要があります。

なのに「ノルマがあるから仕方ない」とか「相手の時間を奪ってもいい」なんてことにはならないのです。

随分前から言われていることですが今だにこんな営業しているとお客様から本当に嫌われちゃうしいつの間にか限界がくると思う。だったら何をするのか?そろそろ真剣に感がえてみた方がいいと思うよ!

今また営業が一番にやらなきゃいけないことはお客様を幸せにすることです。そしてお客様にまず選ばれる為には「お客様との関係性を深める」ことがとっても大切なんです。

信頼を無くすのはあっという間ですが信頼は築くには時間がかかります。コツコツやるしか無いのです。

毎日コツコツやるだけです!

皆様の周りに笑顔と幸せが溢れますように!

4月26日(金)埼玉県所沢市で「お客様との関係性を深めるPOPセミナー 春季講習」開催予定です。

詳しくはこちらより!

埼玉県所沢市で「POPセミナー」2019年 春季講習開催中!
お客様との関係性を深めるpopセミナー POP集客の極意 2019 年 春季講習 IN 所沢市 POP集客コンサルタントの橋本慶一です。 ...

皆様の応援が力になります。

人気ブログランキングに参加しています。

是非、ポチッと応援よろしくお願いします。

↓↓↓

人気ブログランキングへ

プレイング集客コンサルタントはじめました!
プレイング集客コンサルタント これまで「集客コンサルタント」として様々なお店のアドバイスやアイデア出しを一緒に行ってきました。もちろんセミ...
お問い合わせ先
※ご要望には柔軟にお応えしますのでお気軽にご相談下さい。 集客コンサルタント・コトPOPアドバイザー 橋本慶一 〒359-1...
プロフィール
プロフィール 本名:橋本慶一(はしもとけいいち) ニックネーム:はっしー 出身地:長崎県諫早市 生年月日:昭和51年...
読者登録
ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。 ブログの読者登録&解除はコチラのページから行うことができ...
セミナー依頼はコチラ!
◯好きをみつけてビジネスに活かすセミナー お店の価値、スタッフの価値は必ず自店、自身の中に宿ります! 歩んできた時間、育ってきた時間・環...

橋本慶一の心の処方箋(Twitter)

↓↓↓

はっしーの毎日を楽しく生きるエクスマ的ブログ!(アメブロ2011年1月31日〜2015年)

↓↓↓

http://ameblo.jp/keiichi-hashimoto/page-3157.html#main


The following two tabs change content below.
橋本慶一

橋本慶一

「集客コンサルタント」&日本で唯一の「プレイング集客コンサルタント」の橋本慶一です。お客様との関係性を深める「POP集客セミナー」「SNS集客セミナー」主催講師。 集客のお手伝いならびに売上を上げる仕組み作りを一緒に創出しサポートいたします。コトPOPの考え方、ソーシャルメディアの使い方、考え方、デジタルツールとアナログツールの活用方法と集客に関するシナリオ作りをサポートします。また「プレイング集客コンサルタント」としてあなたと一緒に働くことも可能です。 自己啓発セミナー「好夢叶」主催運営。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください