いろんなところに影響が及ぶんだよね!〜風が吹けば桶屋が儲かる〜

ちょっと風が強い朝を迎えました。それでも埼玉県所沢市は今日も温かい1日になりそうです。

先日、小学6年生の次男に「風が吹けば桶屋が儲かる」って知ってる?って聞かれて自信満々に「風が吹いたら火事になる確率が上がってきっと火を消すために桶が必要なんだろう」って間違いの返答をした橋本慶一です。

すると次男が火事になった時そんな一大事に桶を売る桶屋ってどうなの?って言うので確かにそうだな〜一大事の時は助けるくらいの気持ちが欲しいねって話しましたがそもそも「風が吹けば桶屋が儲かる」のたとえ話が間違えていたと言うことに後で気づき訂正しました。大人でも間違いはあるってのを身を削って教えてあげました。

「風が吹けば桶屋が儲かる」本当の意味!(笑)

「風が吹けば桶屋が儲かる」と言う言葉の意味は「意外な所に影響が出ること」を言います

こんな例え話があります。

風が吹くと土ぼこりがたって目に入り盲人が増える。盲人は三味線で生計を立てようとするから、三味線の銅を張る猫の皮の需要が増える。猫が減るとネズミが増え、ネズミが桶をかじるから桶屋が儲かって喜ぶと言うこと。

何か事が起こると、巡り巡って意外な所に影響が及ぶことのたとえです。

今この現代で風が吹いて桶屋が儲かるかどうかの議論は意味がないと思うけど、あくまでも可能性を探ると言うことは大切なことです。どこにチャンスがあるかわからないしどんな風に影響を及ぼすか本当にわからないからね。

自社のサービスや商品についていかなる可能性を一度見つめ直すことも必要なのかなって思うのです。

もっと言うと、例えば「風が吹いても桶屋は儲からない」と言うのであれば桶屋が儲かるような仕組みやアイデアを作り出せば良いのかなって思う。

そんな風に考えていくとね、とっても面白いし楽しいよね!

皆様と皆様の周りに笑顔が溢れ幸せが溢れますように!

4月26日(金)埼玉県所沢市で「お客様との関係性を深めるPOPセミナー 春季講習」開催予定です。

詳しくはこちらより!

埼玉県所沢市で「POPセミナー」2019年 春季講習開催中!
お客様との関係性を深めるpopセミナー POP集客の極意 2019 年 春季講習 IN 所沢市 POP集客コンサルタントの橋本慶一です。 ...

皆様の応援が力になります。

人気ブログランキングに参加しています。

是非、ポチッと応援よろしくお願いします。

↓↓↓

人気ブログランキングへ

プレイング集客コンサルタントはじめました!
プレイング集客コンサルタント これまで「集客コンサルタント」として様々なお店のアドバイスやアイデア出しを一緒に行ってきました。もちろんセミ...
お問い合わせ先
※ご要望には柔軟にお応えしますのでお気軽にご相談下さい。 集客コンサルタント・コトPOPアドバイザー 橋本慶一 〒359-1...
プロフィール
プロフィール 本名:橋本慶一(はしもとけいいち) ニックネーム:はっしー 出身地:長崎県諫早市 生年月日:昭和51年...
読者登録
ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。 ブログの読者登録&解除はコチラのページから行うことができ...
セミナー依頼はコチラ!
◯好きをみつけてビジネスに活かすセミナー お店の価値、スタッフの価値は必ず自店、自身の中に宿ります! 歩んできた時間、育ってきた時間・環...

橋本慶一の心の処方箋(Twitter)

↓↓↓

はっしーの毎日を楽しく生きるエクスマ的ブログ!(アメブロ2011年1月31日〜2015年)

↓↓↓

http://ameblo.jp/keiichi-hashimoto/page-3157.html#main


The following two tabs change content below.
橋本慶一

橋本慶一

「集客コンサルタント」&日本で唯一の「プレイング集客コンサルタント」の橋本慶一です。お客様との関係性を深める「POP集客セミナー」「SNS集客セミナー」主催講師。 集客のお手伝いならびに売上を上げる仕組み作りを一緒に創出しサポートいたします。コトPOPの考え方、ソーシャルメディアの使い方、考え方、デジタルツールとアナログツールの活用方法と集客に関するシナリオ作りをサポートします。また「プレイング集客コンサルタント」としてあなたと一緒に働くことも可能です。 自己啓発セミナー「好夢叶」主催運営。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください