話術は磨くもの、性格はすべてではない!

あなたにはあなたにしかない「価値」がある!

そして、その「価値」に気づいたとき人は素敵な「笑顔」に変わります!

そんな「笑顔」が大好き!

「スポーツ店集客コンサルタント」「コトPOPアドバイザー」の橋本慶一です。

今日は岡山県岡山市で小学生、中学生50名にむけて「好きをみつける授業」をおこなています。

そんな今日改めて自分自身を見直して思ったことをちょっと書いてみようかと!(笑)

話術は磨くもの!

僕はこどもの頃人前で話するのが苦手でした!

緊張しいで人前に立つと赤面し固まっていたのをすごく覚えています。

いつか人前で緊張せずに話をしたい!

そんなことをこどもの頃夢みていたことを懐かしく思います。

今はもちろん緊張するんだけど・・・

話すことが好きになって決してうまい方ではないけど・・・

人前でそれなりに話せるようになりました!

サラリーマン時代パーティーや式典で話す機会があったり!

セミナーで話をしたり!

もちろんカラオケボックスで話す練習をしたり!

そんなことを繰り返ししている間に・・・

なんとか話すことができるようになりました!

これってやっぱり何回も練習した結果なんです!

だって話す力って生まれつき備わっているものではなくて・・・

生活している中で学んだことや練習して備わったもの!

生まれつき言葉を喋れる人間がいないように、おそらく生まれつき話がうまい人なんていないと思う!

これは話すことだけではなくていろんなことに言えると思います。

話すこともスキルの集積

多分だけど・・・

どれだけ沢山のスキルを学んでどれだけ自分でその技術を磨いてきたか!

大事なのって多分そういうことなんだと思います。

なので自分自身の性格なんて微々たるもので関係ないのかなって思います!

僕もどちらかというとおとなしい性格だし・・・

自分が自分がっていうアクティブな性格でもないですからね!(笑)

やっぱり場数と訓練なんだと改めて思いました。

話術は磨くもの!

もちろん話術だけではなくブログ書いたりすることも同じ!

文章がうまくなりたかったら多分沢山沢山かくことだと思う!

字がうまくなりたかったら沢山沢山練習することだと思う!

いろんなことにおいて言えることですね!

皆様の応援が力になります。

人気ブログランキングに参加しています。

是非、ポチッと応援よろしくお願いします。

↓↓↓


人気ブログランキングへ


The following two tabs change content below.
橋本慶一

橋本慶一

「スポーツ店集客コンサルタント」&「コトPOPアドバイザー」 はっしーこと橋本慶一です。 集客のお手伝いならびに売上を上げる仕組み作りを一緒に創出しサポートいたします。コトPOPの考え方、ソーシャルメディアの使い方、考え方、デジタルツールとアナログツールの活用方法と集客に関するシナリオ作りをサポートします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です