「マス」よりもやっぱり「個人」なんです!

昨日統一地方選挙「所沢市議会議員選挙」が終わりました。僕も今回選挙活動に「SNS」の活用担当として参加しました。なので1週間の疲れが今どっと出てる様です。

昨夜は選挙速報を見ながらついウトウトと寝ちゃってたみたい!(汗)

選挙対策 集客コンサルタント 橋本慶一

今回選挙活動に参加させていただき、さらには選挙の結果を見たときに一番感じたことは今までの選挙活動では通用しないってことです。特に無所属でチャレンジする候補者の人たちはなおさらです。

「マス」じゃなく「個人」です!

今回の自身陣営の選挙活動を振り返ってみたとき、または他の候補者の動きや他の候補者の手法を見たときに「チラシ」「WEB広告ページ」「看板」「選挙カー」「街頭演説」など様々な方法で有権者の方との接触を図っているくのですが最終的に「マス」じゃなくやっぱり「個人」本人との繋がりや関係性をどう構築するかが大切だなって思うのです。今回の所沢市の投票率は若干下がって約39.71%と前回(39.76%)所沢市議会議員選挙とから0.05%減少。開票率が下がると組織票の少ない候補者はきつくなります。

だったらやっぱり個人との繋がりや関係性を深まるためにはターゲットの設定と個人一人一人とのコミニケーションがとっても大切になってくるのです。

選挙の時だけ頑張ればいいやってのはもちろん通用しません。SNSの投稿もそうです。選挙の時だけ投稿を増やせばいいやっていうのも違います。SNSの広告を打てば多くの人に見られるって考えてる人もアウトです。もっと言うとチラシの配布を織り込みチラシとして新聞配達時に配布するのと手配りで一人一人に手渡しするのとでは全く効果は違うのです。それにチラシ配布だって日頃からやってなかったら要領もわからないし受け取ってもらうのは結構大変なのです。

様々な面で、日頃からコミニケーションが大切だってことを今回の選挙活動を通じて学びました。これはビジネス全てにも言えることです日頃からお客様や有権者の方と関係性が無いのにまたは繋がりんが無いのにいくら急に発信しても届かないのです。なので選挙活動以外の日常の中でも有権者の方となんらかのコミニケーションをとる必要があるんです。

お互いの顔が見える活動を心がる必要があるってことです。

だとしたら間違いなく「マス」じゃなく「個人」です。いつまでも同じ手法で選挙活動を行っていたらいつの間にかに自身の活動に限界を感じる時がくるかもしれません。

おやじの会仲間で応援していた候補者「谷口まさのり」さんは無所属で見事に当選!

有権者の方とコツコツ始発から関係性を作り上げてきたその努力はさすがです。

心よりお祝い申し上げます。そしてお疲れ様でした。

4月26日(金)埼玉県所沢市で「お客様との関係性を深めるPOPセミナー 春季講習」開催予定です。

詳しくはこちらより!

埼玉県所沢市で「POPセミナー」2019年 春季講習開催中!
お客様との関係性を深めるpopセミナー POP集客の極意 2019 年 春季講習 IN 所沢市 POP集客コンサルタントの橋本慶一です。 ...

皆様の応援が力になります。

人気ブログランキングに参加しています。

是非、ポチッと応援よろしくお願いします。

↓↓↓

人気ブログランキングへ

プレイング集客コンサルタントはじめました!
プレイング集客コンサルタント これまで「集客コンサルタント」として様々なお店のアドバイスやアイデア出しを一緒に行ってきました。もちろんセミ...
お問い合わせ先
※ご要望には柔軟にお応えしますのでお気軽にご相談下さい。 集客コンサルタント・コトPOPアドバイザー 橋本慶一 〒359-1...
プロフィール
プロフィール 本名:橋本慶一(はしもとけいいち) ニックネーム:はっしー 出身地:長崎県諫早市 生年月日:昭和51年...
読者登録
ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。 ブログの読者登録&解除はコチラのページから行うことができ...
セミナー依頼はコチラ!
◯好きをみつけてビジネスに活かすセミナー お店の価値、スタッフの価値は必ず自店、自身の中に宿ります! 歩んできた時間、育ってきた時間・環...

橋本慶一の心の処方箋(Twitter)

↓↓↓

はっしーの毎日を楽しく生きるエクスマ的ブログ!(アメブロ2011年1月31日〜2015年)

↓↓↓

http://ameblo.jp/keiichi-hashimoto/page-3157.html#main


The following two tabs change content below.
橋本慶一

橋本慶一

「集客コンサルタント」&日本で唯一の「プレイング集客コンサルタント」の橋本慶一です。お客様との関係性を深める「POP集客セミナー」「SNS集客セミナー」主催講師。 集客のお手伝いならびに売上を上げる仕組み作りを一緒に創出しサポートいたします。コトPOPの考え方、ソーシャルメディアの使い方、考え方、デジタルツールとアナログツールの活用方法と集客に関するシナリオ作りをサポートします。また「プレイング集客コンサルタント」としてあなたと一緒に働くことも可能です。 自己啓発セミナー「好夢叶」主催運営。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください