所沢市議会議員選挙 2019 立候補者のWeb活用を徹底調査してみました!

4月14日〜4月20日、4月21日投票日で開催された所沢市議会議員選挙、選挙活動期間またはそれ以前の立候補者のデータを分析しました。

ホームページ、Facebook、Twitter、ブログなどいくつかのツールを48名の立候補者がどのように利用しているのかを徹底的に調査。

結論からいうとほとんど活用されていないのが現状です!(汗)

選挙期間だけ一生懸命に投稿していた人、選挙期間直前から投稿を増やした人、または直前にサイトを開設した人、投稿だけしている人、しっかりフォロワーの皆さんとコミニケーションしている人、広告サイトのみの利用の人様々ですが傾向を見てみると当選者の実に84.8%の人がホームページを有し、逆に落選者の75%はそもそもホームページすら存在しない結果となりました。

Facebook、Twitterに至っては上位当選者であればあるほど利用されてるまたは有権者とのコミニケーションがしっかりされている立候補者が多かったということが言えると思います。

ただ調査した結果SNSをうまく活用されてる立候補者の方は残念ながら片手にも及ばない感じです。

しっかりとしたホームページ(ブログ)があることが大切です!

実に当選者の84%が自身のホームページを有しています。これは大切なことだと思うのです。落選者の中にはFacebookやTwitterは開設しているって人がいますが用途が違うのです。ホームページやブログ、Facebook、Twitter、もっというとInstagramやYouTubeはそれぞれ用途が違うのです。どれか一つだけやっていればいいというわけではいかないのです。

その中で、インターネットの環境があれば誰にでも見ることが出来るホームページやブログをしっかり運用することはとっても大切なんです。

そもそも日頃から利用していない!

そもそも日頃利用していないのに選挙活動期間だけとか、選挙があるからちょっと前から利用すればいいと思っているならそもそも意味がないのです。コツコツコツコツ利用するから効果が出るのです。立候補された方の中にはTwitterのフォロワーさんが一桁の人がいたり急に投稿をしたけど以前の投稿が2015年(前回の選挙)だったりする人もいました。結果が出るわけがないですよね!選挙が終わってから投稿がされていない人も多数いらっしゃいます。選挙だけ頑張ればいいの?って本当に残念に思います。

選挙前もとっても大切そして、当選しても落選しても選挙は終わった時が大切です。

更新していないサイトは削除した方が良い!

ブログ開設者も全員チェックしたのですが前回の更新が2012年だったり2015年だったり活動報告というサイトが全然投稿されていない方が沢山いらっしゃいました。そういうサイトは逆効果です。訪れたかたががっかりしますからね!

情報古いってすぐにバレてしまうし逆効果になると思うのです。サイト自体は残しておいても良いので「投稿は終了しました」などのメッセージがあると良いと思います。

投稿しないならやめた方がいいですよ!

Web、SNS利用のシナリオをしっかりイメージする!

実際にはWebやSNSだけではなくて名刺、ポスター、チラシ、選挙カーに至るまで全てのツールの利用シナリオをしっかり考えるのです。どのように誘導するかをしっかりイメージするのです。ホームページに誘導するのか?Facebookに誘導するのか?実際に会いに来てもらうのか?どのツールに誘導するのか?行動促進をしっかり明確にしていきます。見てもらわないと意味がないのでどの情報を優先してみてもらうのかもしっかり考えていくのです。ホームページ、ブログ、Facebook、Twitter利用していても知られなければ意味がないですからね!名刺やポスター、または口コミを使ってお知らせしていきます。

しっかり誘導シナリオを考えてみてね!

まだまだ細かいことあるんだけど簡単にまとめるとこんな感じね!

皆様の周りに笑顔と幸せが溢れますように!

4月26日(金)埼玉県所沢市で「お客様との関係性を深めるPOPセミナー 春季講習」開催予定です。

詳しくはこちらより!

埼玉県所沢市で「POPセミナー」2019年 春季講習開催中!
お客様との関係性を深めるpopセミナー POP集客の極意 2019 年 春季講習 IN 所沢市 POP集客コンサルタントの橋本慶一です。 ...

皆様の応援が力になります。

人気ブログランキングに参加しています。

是非、ポチッと応援よろしくお願いします。

↓↓↓

人気ブログランキングへ

プレイング集客コンサルタントはじめました!
プレイング集客コンサルタント これまで「集客コンサルタント」として様々なお店のアドバイスやアイデア出しを一緒に行ってきました。もちろんセミ...
お問い合わせ先
※ご要望には柔軟にお応えしますのでお気軽にご相談下さい。 集客コンサルタント・コトPOPアドバイザー 橋本慶一 〒359-1...
プロフィール
プロフィール 本名:橋本慶一(はしもとけいいち) ニックネーム:はっしー 出身地:長崎県諫早市 生年月日:昭和51年...
読者登録
ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。 ブログの読者登録&解除はコチラのページから行うことができ...
セミナー依頼はコチラ!
◯好きをみつけてビジネスに活かすセミナー お店の価値、スタッフの価値は必ず自店、自身の中に宿ります! 歩んできた時間、育ってきた時間・環...

橋本慶一の心の処方箋(Twitter)

↓↓↓

はっしーの毎日を楽しく生きるエクスマ的ブログ!(アメブロ2011年1月31日〜2015年)

↓↓↓

http://ameblo.jp/keiichi-hashimoto/page-3157.html#main


The following two tabs change content below.
橋本慶一

橋本慶一

「集客コンサルタント」&日本で唯一の「プレイング集客コンサルタント」の橋本慶一です。お客様との関係性を深める「POP集客セミナー」「SNS集客セミナー」主催講師。 集客のお手伝いならびに売上を上げる仕組み作りを一緒に創出しサポートいたします。コトPOPの考え方、ソーシャルメディアの使い方、考え方、デジタルツールとアナログツールの活用方法と集客に関するシナリオ作りをサポートします。また「プレイング集客コンサルタント」としてあなたと一緒に働くことも可能です。 自己啓発セミナー「好夢叶」主催運営。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください