ブログを始めるなら最低限これだけは知っておかなければならない事!

今回の選挙活動のお手伝いをさせていただく中で多くの議員さんのホームページやブログ、SNSをくまなく調査しました。所沢市議会議員選挙に立候補した候補者48人を徹底的にみて回りました。

そんな候補者の中でブログ、またはホームページ内に活動報告等を設置している議員の方は48名中10名、当選した方でブログや活動報告を開設されている方は8名でした。

中身を見てみると、2011年から更新が途絶えている人が1名、2012年から更新が途絶えている人1名、2014年から更新が途絶えてる人1名、2015年から更新が途絶えている人が1名、選挙期間中に数回だけ投稿した人2名、PDFのレポートを投稿している人が1名、月に1回程度投稿している人が1名、週に1〜2回ほど投稿している人が2名と、ほとんど活用されていません。利用者のほとんどが活かされてないのが現実。選挙中だけ投稿しても正直誰も見てくれません。たとえ見られても選挙だけ?って思われてしまいます。

ブログを始めるなら最低限、知っておかなければならない事!

ブログを始めるなら最低限知っておかなければならない事ですが、ブログって一度投稿するとそのサイトを削除しない限りインターネット上に情報が蓄積されていることになります。なので検索などで引っかかる可能性もあるのです。ましてや選挙活動になると候補者の方の注目度は普段よりも増すので見られる可能性も増えます。そんな時にたまたま見たブログやホームページの情報が古かったり全く更新されていなかったらあなたはどう思います?

僕はすごーーーーーく残念に思うしガッカリします。

それに5年も前とか8年も前とかそもそもそこに書かれている情報はとっても古いものです。そんな古い情報を誰が信じますか?誰が信頼できますか?基本的に人は新しい情報を求めるし望んでいるので古い情報はハナから除外します。更新されていないサイトよりも、常に更新されている情報を人は好むのです。

人は定期的に新しい投稿がされているサイトに人は集まります。

何度訪れても更新されていないサイトには人はいずれ訪問しなくなります。常に動いているサイトはそもそもちょっと安心するし見てみようかなって思うのです。

ブログを始めたら定期的に「更新」することが絶対的な条件になるのです。

更新しないんだったらやめた方がいいです。一度開設してしばらく更新していないサイトは投稿は行なっていないなどの案内を書いておくか、削除した方がいいのかもしれません。だって見た人、がっかりする人いるかもだからね!

正直、定期的に投稿する覚悟がないならやめた方がいいです。逆効果になります。

結局のところ毎日コツコツコツコツ更新する覚悟が必要なんです。それはブログに限らずSNSもそうです。選挙が終わった途端投稿を止めるのではなくて継続するんです。そういう差が4年後または次回の選挙で活きてくるのです。

もちろん内容も大事だけどまずは投稿することです。

皆様の周りに笑顔が溢れますように!

皆様の応援が力になります。

人気ブログランキングに参加しています。

是非、ポチッと応援よろしくお願いします。

↓↓↓

人気ブログランキングへ

プレイング集客コンサルタントはじめました!
プレイング集客コンサルタント これまで「集客コンサルタント」として様々なお店のアドバイスやアイデア出しを一緒に行ってきました。もちろんセミ...
お問い合わせ先
※ご要望には柔軟にお応えしますのでお気軽にご相談下さい。 集客コンサルタント・コトPOPアドバイザー 橋本慶一 〒359-1...
プロフィール
プロフィール 本名:橋本慶一(はしもとけいいち) ニックネーム:はっしー 出身地:長崎県諫早市 生年月日:昭和51年...
読者登録
ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。 ブログの読者登録&解除はコチラのページから行うことができ...
セミナー依頼はコチラ!
◯好きをみつけてビジネスに活かすセミナー お店の価値、スタッフの価値は必ず自店、自身の中に宿ります! 歩んできた時間、育ってきた時間・環...

橋本慶一の心の処方箋(Twitter)

↓↓↓

はっしーの毎日を楽しく生きるエクスマ的ブログ!(アメブロ2011年1月31日〜2015年)

↓↓↓

http://ameblo.jp/keiichi-hashimoto/page-3157.html#main


The following two tabs change content below.
橋本慶一

橋本慶一

「集客コンサルタント」&日本で唯一の「プレイング集客コンサルタント」の橋本慶一です。お客様との関係性を深める「POP集客セミナー」「SNS集客セミナー」主催講師。 集客のお手伝いならびに売上を上げる仕組み作りを一緒に創出しサポートいたします。コトPOPの考え方、ソーシャルメディアの使い方、考え方、デジタルツールとアナログツールの活用方法と集客に関するシナリオ作りをサポートします。また「プレイング集客コンサルタント」としてあなたと一緒に働くことも可能です。 自己啓発セミナー「好夢叶」主催運営。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください