よく聞かれること!〜どうしたら長時間あんなに話ができるんですか?〜

あなたにはあなたにしかない「価値」がある!

そして、その「価値」に気づいたとき人は素敵な「笑顔」に変わります!

そんな「笑顔」が大好き!

「スポーツ店集客コンサルタント」「コトPOPアドバイザー」の橋本慶一です。

僕は人前でセミナー講師をするとき暗記するくらい練習します!

先ほど埼玉県所沢市へ帰ってきました。

昨日、一昨日と岡山県の卓球が大好きな子ども達を一緒にワーク形式の「好きを見つける」「夢を見つける」「感謝をみつける」をテーマに時間を過ごしてきました。

そんな中、子ども達に自己紹介をしてもらうのですが・・・

やっぱり人前で話すって緊張するし・・・

人前で話すこと苦手って人いますよね?

どうしたら長時間あんな風に話せますか?って参加者の方からよく聞かれるんですが・・・

やっぱり練習しかないんですよね!

僕の場合1時間〜2時間位のセミナーが多いのですが・・・

話す内容や話す順番がきまったらひたすら・・・

一人でカラオケいって練習したり・・・

自宅で練習したり・・・

セミナー本番前は夜寝ないで話す練習したり!

本番までに何度も何度も練習します!

その内容はほとんど暗記してしまうくらい!(笑)

先日も同じようなブログ記事書いたのでそちらもどうぞ!

話術は磨くもの、性格は全てではない!

そして、本番はその日の最高の自分で「演じる」だけ!

話をするという感覚よりは・・・

その日の一番の自分で「演じる」だけ!

暗記するくらい練習して訓練してあとは落ち着いて受講者の人の顔をみてその日の最高の自分で「演じる」!

受け取る側からみれば話をしていると思われるけど・・・

僕、自身は「演じている」って感覚なんです!

話に強弱をつけて・・・

出来るだけ自分の言葉・・・

気持ちを込めて演じる!

その為にはやっぱり訓練が大事!

訓練が最終的に「自信」になりますからね!

人前で長時間話すときのコツは・・・

何度も何度も訓練して自信につなげあとはその日一番の自分で演じるだけ!

「演じる」て視点もしかしたらすごくヒントになるかも!

それだけ!(笑)

皆様の応援が力になります。

人気ブログランキングに参加しています。

是非、ポチッと応援よろしくお願いします。

↓↓↓


人気ブログランキングへ


The following two tabs change content below.
橋本慶一

橋本慶一

「スポーツ店集客コンサルタント」&「コトPOPアドバイザー」 はっしーこと橋本慶一です。 集客のお手伝いならびに売上を上げる仕組み作りを一緒に創出しサポートいたします。コトPOPの考え方、ソーシャルメディアの使い方、考え方、デジタルツールとアナログツールの活用方法と集客に関するシナリオ作りをサポートします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です