一番面白いゲームスコアは「8対7」だ!〜野球は「ルーズベルトゲーム」が面白い〜

今日は次男の少年野球チームが出場している「埼玉県スポーツ少年団夏季小学生軟式野球交流大会」の西部ブロック大会のAリーグトーナメント「準決勝」「決勝」が埼玉県東松山市の「東松山球場」で行われました。準決勝9対6で勝利し決勝に駒を進めた次男が所属する野球チームですが決勝では2回に3点を先制されるも直後に5点を返し逆転し5回に2点の追加点を奪い5回を終わって7対3でリード。序盤から打撃陣が繋がり長打を連発し流れをつかみ良い雰囲気でゲームを展開していました。

ところが6回表にまさかの4失点で同点に追いつかれました。各市の予選を勝ち上がってきたチームばかりなので最後まで本当に何が起こるかわからないし簡単には勝たせてもらえません。野球って本当に流れが勝負を左右します。流れがあるときはうまくゲームメイクできるけど一旦流れが変わり劣勢になると運やツキさえも見放されてしまうのです。流れが変わると本当にどっちに転ぶかわからなくなる

先日書いたブログも是非読んでいただけると嬉しいです。

全てのことに流れが存在する!〜良い時もあれば悪い時もある〜
このゴールデンウィークは次男の少年野球の試合が実に10日間で練習試合を入れたら7試合も行われています。今日から3日間で4試合と連戦です。勝ち...

そんな試合は結果、制限時間の1時間半に差し掛かった6回裏の長打が2本続きサヨナラ勝ちすることが出来たんですがスコアを見たら8対7いわゆる「ルーズベルトゲーム」でした。

ルーズベルトゲーム 橋本慶一

僕も数年前に放送されたドラマ「ルーズベルトゲーム」で知ったのですが8対7で決着する試合が一番面白いとルーズベルト大統領が言ったことからそう呼ばれるようになったらしいですが8対7というスコアは本当に点を取ったり取られたり白熱した試合でした。僕たち保護者にとっては本当に痺れる試合でしたがすごく面白い試合でした。

ルーズベルトゲームとは!

「ルーズベルトゲーム」とは、大の野球好きで知られるアメリカの第32代大統領「フランクリン・ルーズベルト」が「8対7」で決着する試合が一番面白いと言ったことから、点を取られては取り返す白熱した試合をそう呼ぶようになった。

8対7で決着する「ルーズベルトゲーム」見ている方は確かに面白いと思います。点数が動くしランナーも出ます。ヒットも出れば時々ホームランや長打も出ます。動きのある試合はハラハラするしドキドキして面白いのです。

完全試合やノーヒットノーランは終盤少しだけ盛り上がります。一番盛り上がるのは、選手達と観客が意識をし始める終盤と最終回、そして最後のアウトをとった時だけです。それまではつまらない試合だなって確かに思うのです。でも点の取り合いは本当にエキサイティングで面白いんですよね!

言葉では知っていた「ルーズベルトゲーム」は実際に体験するとその醍醐味を肌で感じることができます。終わってみれば「8対7」というスコアでしたが本当にハラハラドキドキ面白い試合だったのです。そして勝って良かったです。これ負けてたらこんなことも書けてないよね。

さて、次は埼玉県大会へ駒を進めます。最後まで諦めず戦って欲しいなって思うのです。

プレイング集客コンサルタント 橋本慶一

皆様の周りに笑顔と幸せが溢れますように!

皆様の応援が力になります。

人気ブログランキングに参加しています。

是非、ポチッと応援よろしくお願いします。

↓↓↓

人気ブログランキングへ

プレイング集客コンサルタントはじめました!
プレイング集客コンサルタント これまで「集客コンサルタント」として様々なお店のアドバイスやアイデア出しを一緒に行ってきました。もちろんセミ...
お問い合わせ先
※ご要望には柔軟にお応えしますのでお気軽にご相談下さい。 集客コンサルタント・コトPOPアドバイザー 橋本慶一 〒359-1...
プロフィール
プロフィール 本名:橋本慶一(はしもとけいいち) ニックネーム:はっしー 出身地:長崎県諫早市 生年月日:昭和51年...
読者登録
ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。 ブログの読者登録&解除はコチラのページから行うことができ...
セミナー依頼はコチラ!
◯好きをみつけてビジネスに活かすセミナー お店の価値、スタッフの価値は必ず自店、自身の中に宿ります! 歩んできた時間、育ってきた時間・環...

橋本慶一の心の処方箋(Twitter)

↓↓↓

はっしーの毎日を楽しく生きるエクスマ的ブログ!(アメブロ2011年1月31日〜2015年)

↓↓↓

http://ameblo.jp/keiichi-hashimoto/page-3157.html#main


The following two tabs change content below.
橋本慶一

橋本慶一

「集客コンサルタント」&日本で唯一の「プレイング集客コンサルタント」の橋本慶一です。お客様との関係性を深める「POP集客セミナー」「SNS集客セミナー」主催講師。 集客のお手伝いならびに売上を上げる仕組み作りを一緒に創出しサポートいたします。コトPOPの考え方、ソーシャルメディアの使い方、考え方、デジタルツールとアナログツールの活用方法と集客に関するシナリオ作りをサポートします。また「プレイング集客コンサルタント」としてあなたと一緒に働くことも可能です。 自己啓発セミナー「好夢叶」主催運営。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください