今からすぐにでも「写真家」になれるんです!

10連休のゴールデンウィークも今日が最終日です。どんな風に過ごしていますか?僕は午前中少年野球の応援へ行きビデオ撮影と写真撮影で大忙しでした。

昨日撮影したこの写真がめちゃめちゃお気に入りです。

プレイング集客コンサルタント 橋本慶一

そんな今日知り合いから「写真家になる」ってメッセージをもらいました。つうか「もうなってるよ」って返答しましたが「そう?」ってコメントの後に続けて「自信持っていいんだ」ってコメントが面白かったんだけど「自信」持っていいと思う。だって撮る人の思いが写真に込められ撮った写真に共感してくれる人がいるのなら立派な写真家だと僕は思うからです。

写真家になる為に必要なのは写真撮影の技術とセンスです!

そもそも「写真家」になるには特に資格はなく必要なのは写真撮影の技術とセンスだけです。資格はないのです。それに写真家って要は「商業写真」と「アート写真」どちらかに別れると思うんだけど「商業写真」は読んでの通り「宣伝やビジネスに利用する為の写真」でカタログ写真や商品撮影、個人のポートレート撮影も含まれるそうです。

一方「アート写真」は撮影者の内面や心の中の事柄が表にあらわれる芸術作品として扱われる写真です。アート写真は撮影者の内面を現させるものなので個性を出すことができます。自然、風景に個人のメッセージを込めた写真などがアート写真ですが何らのメッセージ性が含まれる写真であれば基本的にアート写真に含まれるのです。他の仕事をしながら自分が撮りたい写真を撮るというような働き方をする人もいます。

結局は観る人がどう思うかなんです。

「花は観てに咲く」って言葉があるように全ての価値は観る人の中で完成するのです。僕の周りにも毎日SNSに素敵は空の写真を投稿する人がいたり、花の写真を投稿したりする人もいます。どれも素敵な写真ばかりです。どの写真にも素敵なメッセージが込められていると僕は思っているんです。素敵な青空を撮影している時の思いや感情、素敵な花を撮影している時の思いや感情、僕はジムニーばかりをInstagramに投稿していますが撮影している時の思いや感情は日々違うしその時その時で全然違うのです。そんな写真は全てが「アート写真」です。残念ながら僕らが撮る写真は今現在商業用写真ではありませんが僕らが撮影した写真に共感してくれる人がいるとしたらもしかしたら販売?ってことになる可能性は「0」ではないんです。趣味が転じてSNSに投稿した写真を販売することに成功した人を僕は知っているし可能性は「0」ではないんです。もしかしたらすぐにでも共感しあなたの作品を購入したいって人が現れても可笑しくはないですからね!

だから自信持っていいと思うんです。あなたは今日から「写真家」なのです。そう心に決めたらあなたは今からでも「写真家」なのです。自信持って行こう!

皆様の周りに笑顔と幸せが溢れますように!

皆様の応援が力になります。

人気ブログランキングに参加しています。

是非ポチッと応援よろしくお願いします。

↓↓↓

人気ブログランキングへ

プレイング集客コンサルタントはじめました!
プレイング集客コンサルタント これまで「集客コンサルタント」として様々なお店のアドバイスやアイデア出しを一緒に行ってきました。もちろんセミ...
お問い合わせ先
※ご要望には柔軟にお応えしますのでお気軽にご相談下さい。 集客コンサルタント・コトPOPアドバイザー 橋本慶一 〒359-1...
プロフィール
プロフィール 本名:橋本慶一(はしもとけいいち) ニックネーム:はっしー 出身地:長崎県諫早市 生年月日:昭和51年...
読者登録
ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。 ブログの読者登録&解除はコチラのページから行うことができ...
セミナー依頼はコチラ!
◯好きをみつけてビジネスに活かすセミナー お店の価値、スタッフの価値は必ず自店、自身の中に宿ります! 歩んできた時間、育ってきた時間・環...

橋本慶一の心の処方箋(Twitter)

↓↓↓

はっしーの毎日を楽しく生きるエクスマ的ブログ!(アメブロ2011年1月31日〜2015年)

↓↓↓

http://ameblo.jp/keiichi-hashimoto/page-3157.html#main


The following two tabs change content below.
橋本慶一

橋本慶一

「集客コンサルタント」&日本で唯一の「プレイング集客コンサルタント」の橋本慶一です。お客様との関係性を深める「POP集客セミナー」「SNS集客セミナー」主催講師。 集客のお手伝いならびに売上を上げる仕組み作りを一緒に創出しサポートいたします。コトPOPの考え方、ソーシャルメディアの使い方、考え方、デジタルツールとアナログツールの活用方法と集客に関するシナリオ作りをサポートします。また「プレイング集客コンサルタント」としてあなたと一緒に働くことも可能です。 自己啓発セミナー「好夢叶」主催運営。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください