白黒はっきりさせないからこそいい。「グレーゾーン」はあるべきだ!(笑)

今日は午後から平成30年度に大変お世話になった地元小学校の校長先生が人事異動で教育委員会へ行かれたので学校で掲額式が開催されました。大変お世話になった校長先生だったので出席してきました。

プレイング集客コンサルタント 橋本慶一

出居先生本当にお世話になりました。校長室で涙したことはきっと一生忘れません。

その後、同小学校のPTA総会が開催されたのでそのまま出席。

プレイング集客コンサルタント 橋本慶一

こんなこと言うべきじゃないのでしょうが、PTA会長としてまたは本部役員として出席しないPTA総会はなんだか気軽です。平成28年度、平成29年度と2年間携わっていたPTA総会ですがとってもこんなのあった?って思うこともありとっても新鮮でした。立場が変われば見えるものも変わってきます。なんだか不思議な感覚でした。

グレーゾーンはあるべき!

「グレーゾーン」という言葉があります。意味は下記の通りです。

物事の中間領域、曖昧領域を指す言葉ですが、白でもない黒でもない曖昧な状態をグレーゾーンと言います。要はどちらとも言えない状態のことを言います。

物事を白黒はっきりさせたい人がいます。全てをキチッと決めたがる人もいます。

僕もどちらかといえば白黒させたい人の一人ですが最近は「グレーゾーン」という考え方にも一部賛同します。もちろん白黒はっきりさせた方がいい事も沢山あります。絶対にそうすべき事も沢山あります。でもグレーで良いものはグレーにしておけばいいのにって個人的には思うのです。白黒はっきりさせてしまうと運用が難しくなったり実用的では無くなったりする場合もあります。また窮屈に思ってしまう人も出てくる場合もあります。運用する人達が負担に思わない方法で良いと思うことは沢山あるのです。もちろん「コンプライアンス」は大事だと思います。法的に守らなければならない事は絶対です。でも「0」か「100」かって白黒はっきりさせないで良いものはそのままで良くない?って思う。

ちょっと意味合いが違うような気もするけど、会社員時代に議論が煮詰まった時に、真ん中じゃだめ?って言ったらびっくりされたことがあります。どちらとも言えない場合、両方の真ん中で良くない?って言ったことがあります。合わせたらダメなの?ってね!そしたらフラフラしないでくださいってバシッと言われたことを覚えています。個人的には良いところどりで良くないって思ったし、同僚で同じ会社の仲間なんだから両方の企画の良いところを合わせて良くない?って思ったんだけど、その議論ではダメだったみたいです。もっと頭柔らかくしたらいいのにってその時思ったな!(笑)

話は変わったけど「グレーゾーン」は絶対にあった方がいいよ!(笑)そしたらもっと幸せになれる人増えると思うんだよね!

今日も皆様の周りに笑顔が溢れ幸せが溢れますように!

皆様の応援が力になります。

人気ブログランキングに参加しています。

是非、ポチッと応援よろしくお願いします。

↓↓↓

人気ブログランキングへ

プレイング集客コンサルタントはじめました!
プレイング集客コンサルタント これまで「集客コンサルタント」として様々なお店のアドバイスやアイデア出しを一緒に行ってきました。もちろんセミ...
お問い合わせ先
※ご要望には柔軟にお応えしますのでお気軽にご相談下さい。 集客コンサルタント・コトPOPアドバイザー 橋本慶一 〒359-1...
プロフィール
プロフィール 本名:橋本慶一(はしもとけいいち) ニックネーム:はっしー 出身地:長崎県諫早市 生年月日:昭和51年...
読者登録
ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。 ブログの読者登録&解除はコチラのページから行うことができ...
セミナー依頼はコチラ!
◯好きをみつけてビジネスに活かすセミナー お店の価値、スタッフの価値は必ず自店、自身の中に宿ります! 歩んできた時間、育ってきた時間・環...

橋本慶一の心の処方箋(Twitter)

↓↓↓

はっしーの毎日を楽しく生きるエクスマ的ブログ!(アメブロ2011年1月31日〜2015年)

↓↓↓

http://ameblo.jp/keiichi-hashimoto/page-3157.html#main


The following two tabs change content below.
橋本慶一

橋本慶一

「集客コンサルタント」&日本で唯一の「プレイング集客コンサルタント」の橋本慶一です。お客様との関係性を深める「POP集客セミナー」「SNS集客セミナー」主催講師。 集客のお手伝いならびに売上を上げる仕組み作りを一緒に創出しサポートいたします。コトPOPの考え方、ソーシャルメディアの使い方、考え方、デジタルツールとアナログツールの活用方法と集客に関するシナリオ作りをサポートします。また「プレイング集客コンサルタント」としてあなたと一緒に働くことも可能です。 自己啓発セミナー「好夢叶」主催運営。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください