楽しまなきゃ損!〜嫌々やるならやらなくていいんです〜

昨日、地元小学校のPTA総会に出席してきました。

PTA会長西村さんのPTA会長としての最後の挨拶に「PTA活動楽しかった」「貴重な経験だった」って言葉がとっても印象的でした。PTA活動を心から楽しんだ証なんでしょうね!

集客コンサルタント 橋本慶一

せっかくやるならやっぱり楽しまなきゃね!同じ時間を使うんだから楽しまなきゃ損だと本当に思います。平成30年度所沢市立若狭小学校PTA活動本当に楽しそうでしたよ!

西村会長、本部役員の皆様、学年委員、専門部の皆様本当にお疲れ様でした。

楽しまきゃ損しちゃいます。嫌々やるならやらなくていいんです。

時々、SNS始めた方がいいですか?またはお店のお客様でSNSやってる人が周りにいないのですが始めた方がいいですか?やらないくてもいいですか?って聞かれることがあります。

個人的には「やってもいいし」「やらなくてもいい」と思います。もっというと、嫌々やるならやらない方がいいと思います。結局は続かないし自らが楽しめないのならきっと上手く活用するのは難しいと思うからです。

自らが楽しんでいないのにお客様やお友達が楽しめますか?きっと本気になれないしきっと半信半疑で始めても中途半端だしやらない方がいいと思うのです。

でも5年後10年後が心配です。時代はどんどん変わっていきますからね!

これって何もSNSだけの話ではありません。仕事だって、スポーツだってやるならしっかりやった方が効率的です。しっかり集中して出来ないのならやらない方がいい時もあります。

「やらされていると感じる」「気持ちが乗らない」ならいっその事休んじゃった方がいい時もあります。スポーツなら集中力が切れている中でいくら練習しても逆効果になる時があるからです。仕事でも集中力がない時にミスが出たりします。または嫌いな仕事をやっても効率は上がりません。

僕は卓球部の外部コーチとして指導をしていますが集中力が切れている選手は練習しても効率が上がらないし続けても良いことはないし、周りの選手にも影響を及ぼすので練習をやめさせます。これ不思議なんですが「選手に集中力ないなら練習やめて帰っていいよ」っていうとなかなかやめません。逆に空元気でがんばる選手もいます。集中力ないなら帰っていいのにって心から思っているのになぜそうしないかいつも疑問なんですよね!練習やりたいなら集中してやればいいのにって思ってしまいます。時間が勿体無いのにね!

ブログだって、SNSだって、仕事だってスポーツだって、お手伝いやボランティア嫌々やるならやめたほうがいいです。逆効果になるし自分の時間が本当に勿体無いからね!

皆様の周りに笑顔が溢れ幸せが溢れますように!

皆様の応援が力になります。

人気ブログランキングに参加しています。

是非、ポチッと応援よろしくお願いします。

↓↓↓

人気ブログランキングへ

プレイング集客コンサルタントはじめました!
プレイング集客コンサルタント これまで「集客コンサルタント」として様々なお店のアドバイスやアイデア出しを一緒に行ってきました。もちろんセミ...
お問い合わせ先
※ご要望には柔軟にお応えしますのでお気軽にご相談下さい。 集客コンサルタント・コトPOPアドバイザー 橋本慶一 〒359-1...
プロフィール
プロフィール 本名:橋本慶一(はしもとけいいち) ニックネーム:はっしー 出身地:長崎県諫早市 生年月日:昭和51年...
読者登録
ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。 ブログの読者登録&解除はコチラのページから行うことができ...
セミナー依頼はコチラ!
◯好きをみつけてビジネスに活かすセミナー お店の価値、スタッフの価値は必ず自店、自身の中に宿ります! 歩んできた時間、育ってきた時間・環...

橋本慶一の心の処方箋(Twitter)

↓↓↓

はっしーの毎日を楽しく生きるエクスマ的ブログ!(アメブロ2011年1月31日〜2015年)

↓↓↓

http://ameblo.jp/keiichi-hashimoto/page-3157.html#main


The following two tabs change content below.
橋本慶一

橋本慶一

「集客コンサルタント」&日本で唯一の「プレイング集客コンサルタント」の橋本慶一です。お客様との関係性を深める「POP集客セミナー」「SNS集客セミナー」主催講師。 集客のお手伝いならびに売上を上げる仕組み作りを一緒に創出しサポートいたします。コトPOPの考え方、ソーシャルメディアの使い方、考え方、デジタルツールとアナログツールの活用方法と集客に関するシナリオ作りをサポートします。また「プレイング集客コンサルタント」としてあなたと一緒に働くことも可能です。 自己啓発セミナー「好夢叶」主催運営。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください