困ったら検索です。同じ境遇の人は世の中に沢山いるもんだ!〜朝から本当に焦ったよ!〜

今日は朝起きて昨日、日本酒を飲んだからなのか朝起きて頭が痛く二日酔でした。なので名古屋のビジネスホテルで水をごくごく飲んで二度寝したら10時すぎに目覚めました。朝起きてブログを書こうとパソコンを起動しWordPressを開き、さてブログ書くぞ〜ってパソコンに本格的に向かいあった瞬間、WordPressのプラグインにアップデート(更新)の通知がきていたのでポチッとしたら。。。

ゴーーーーーーーーーーン!

プレイング集客コンサルタント 橋本慶一

この段階では本当に意味がわかりません!(汗)

ブログの管理画面にもブログも見ることができません。数名の方からブログ見れないよって連絡をいただきまいた。心配してくれて本当にありがとうございます。

この時パニック状態でしたのでとにかく必死にパソコンとWordPressのサーバー(エックスサーバー )管理ページとのにらめっこが始まります。ビジネスホテルのチェックアウト時間までに約2時間に一旦ホテルを出て新幹線の乗り場がある名古屋駅まで先に移動してwi-fi環境とコンセントのあるカフェに陣取り約3時間ちょいずっと試行錯誤が続きました。頼りになるのは同じ境遇の人たちのコメントや投稿です。googleで検索したりTwitterで検索したり本当に情報は世の中に沢山あるし僕と同じように困っている人は大勢いることを知ることができます。

困ったらとにかく検索です。

まずは原因究明が先です。とにかく何故こうなったのかを調べます。ここで役に立つのがやはり検索です。google、Twitterで起きたことを検索すると僕と同じような境遇の人が大勢いらっしゃいます。WordPressが動かなくなる原因はいくつかあるようですが僕の場合はどうやらインストールしたプラグインが他のプラグインとが競合してしまう現象が時々起こりWordPressが止まってしまったようです。簡単に言うとプラグイン同士の相性が原因です。

ちなみに僕のWordPressの不具合の原因は「all in one seo pack」というプラグインが原因みたいです。それ以上詳しいことは僕にはよくわかりませんがおおよそ見当をつけます。

そこから対処方法を考えていくのですがどうやらWordPressにインストールしてある「all in one seo pack」を削除する必要があるのです。

現状ではWordPressの管理画面にはアクセスできないので「FTPソフト」を活用して僕のWordPress内にアクセスして削除するという作業を行います。

FTPソフトとは、サーバにファイルをアップロードしたり、サーバにあるファイルをダウンロードしたりする際に使うファイル転送用ソフトウェアのことです。 作成したウェブページをインターネット上などに公開する目的にも使います。

ぶっちゃけよくわかりませんよね!(笑)僕も実はよくわかりません。使っているうちに少しずつわかってくる感じです。

FTPソフト以前にも活用したことがあるので僕は「File Zilla」というFTPソフトをダウンロードして活用しました。Windows版、Mac版の両方があります。

集客コンサルタント 橋本慶一

https://filezilla-client.softonic.jp/mac

今回で2回目の活用だったので今回はなんとなく構造が理解できていますが初めての時は本当にチンプンカンプンでした。

File Zillaをダウンロードしたら下記の通りに設定していきます。

僕はエックスサーバーを活用しているのでエックスサーバー 用の手順に沿って設定します。

https://www.xserver.ne.jp/manual/man_ftp_filezilla_setting.php

設定でとっても大切なのはサーバーを契約した時のFTPのホスト名やユーザー名、パスワードです。事前にきちんと保管場所を管理しておかないとすごく時間がかかるし焦ります。File Zillaのダウンロードが完了すると基本的にエックスサーバー契約時にメールなどで受け取っているはずの「ホスト」「ユーザー名」「パスワード」を入力するだけです。もしメールが探せない人、またはメモなどを取ってない人はエックスサーバーの「インフォパネル」 にアクセスして「FTPソフトの設定」から確認できます。

設定が完了したらあとはFTPソフト「File Zilla」を活用し自身のWordPressから不必要なプラグインを削除します。ここでも検索が有効です。だんだん実務を行なっているうちにわかってくると思いますが理解するにはちょっと時間がかかると思います。

用は一度経験すると2回目は随分楽に作業ができます。そもそも英文で何書いてあるかわからないし全てが暗号のように感じますがこれも慣れなのかなって思います。

ともあれ僕のブログは見事に復活を遂げました。

http://keiichi-hashimoto.com

本当にどうなるかと思ったけど冷静にまずは状況を把握するところからです。そして強い見方は同じような境遇の人が必ずいるってことです。困ったら検索してそういった人たちの情報を参考にすると良いですよ!

そんなことを何度か繰り返しているうちに自然とアクシデントに強くなるかもです。今日は本当に焦りまくりでした。あとねしっかりバックアップは取っておいたほうがいいですよ!何が起こるかわからないからね!

皆様の周りに笑顔が溢れ幸せが溢れますように!

皆様の応援が力になります。

人気ブログランキングに参加しています。

是非、ポチッと応援よろしくお願いします。

↓↓↓

人気ブログランキングへ

プレイング集客コンサルタントはじめました!
プレイング集客コンサルタント これまで「集客コンサルタント」として様々なお店のアドバイスやアイデア出しを一緒に行ってきました。もちろんセミ...
お問い合わせ先
※ご要望には柔軟にお応えしますのでお気軽にご相談下さい。 集客コンサルタント・コトPOPアドバイザー 橋本慶一 〒359-1...
プロフィール
プロフィール 本名:橋本慶一(はしもとけいいち) ニックネーム:はっしー 出身地:長崎県諫早市 生年月日:昭和51年...
読者登録
ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。 ブログの読者登録&解除はコチラのページから行うことができ...
セミナー依頼はコチラ!
◯好きをみつけてビジネスに活かすセミナー お店の価値、スタッフの価値は必ず自店、自身の中に宿ります! 歩んできた時間、育ってきた時間・環...

橋本慶一の心の処方箋(Twitter)

↓↓↓

はっしーの毎日を楽しく生きるエクスマ的ブログ!(アメブロ2011年1月31日〜2015年)

↓↓↓

http://ameblo.jp/keiichi-hashimoto/page-3157.html#main


The following two tabs change content below.
橋本慶一

橋本慶一

「集客コンサルタント」&日本で唯一の「プレイング集客コンサルタント」の橋本慶一です。お客様との関係性を深める「POP集客セミナー」「SNS集客セミナー」主催講師。 集客のお手伝いならびに売上を上げる仕組み作りを一緒に創出しサポートいたします。コトPOPの考え方、ソーシャルメディアの使い方、考え方、デジタルツールとアナログツールの活用方法と集客に関するシナリオ作りをサポートします。また「プレイング集客コンサルタント」としてあなたと一緒に働くことも可能です。 自己啓発セミナー「好夢叶」主催運営。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください