店つくりは結局のところ人つくり!〜先義後利〜

僕がすむ埼玉県所沢市の狭山ヶ丘駅徒歩5分のところにある「カフェダイニング ぱぷりか」さんの店主 小澤水子さんと先日6時間にわたり楽しくお話をしてきたんだけどそんな話の中には沢山の気づきや沢山勉強になるところがあり本当に楽しかったんです。「ぱぷりか」の店主小澤水子さんが勤めていた会社の話なんかもマジで面白いのです。機会があれば多くの人に聞いてほしい内容です。

プレイング集客コンサルタント 橋本慶一

店つくりは「人つくり」からコツコツやるしかないんだな!

そんな「ぱぷりか」の店主小澤水子さんとの会話からすごくすごく感じたことがあります。店つくりはやっぱり「人つくり」だってことです。

もちろん店つくりというよりは会社であっても個人店であってももしくは学校の先生であってもどんなコミニティであってもやっぱり「人」なんです。最終的に人にお客様が集まるし人にお客様が寄るんです。どんなに美味しい料理を提供していてもどんなに素敵なサービスを提供していても最終的にはそのお店や会社の「人」に「人」は集まるんです。急いだりしないでコツコツ「人つくり」からやるしかないんだよね!

やっぱり先義後利の精神です!

以前にもブログに書いたことがありますがやはり「先義後利」の精神です。

「ぱぷりか」の店主小澤水子さんとの話の中で強烈に感じたことです。売ろう売ろうとするのではなくまずは義を果たすという考え方です。売ることが先になるのではなくてきちんと商品の説明をする。またはその商品から得られる幸せな体験や経験をしっかりお伝えすることから始めるんです。もちろん売った後もそうです。しっかりサポートしないで売りっぱなしになってはいけないってことです。売ることは二の次でしっかり義を果たすのです。するとそのうちに結果は出てくるという話にとっても共感しました。

そんな話から思い出したののが「先義後利」という言葉です。

企業が継続して発展していく為には利益ばかりを追い求めるのではなくまずは義を果たすことが大切なのです。

売上ばかりに固執するのではなく、または利益ばかり求めることよりも先にお客様のことを想い義を果たす!

以前書いたブログもぜひ読んでくださいね!

ビジネスも「よろこばせごっこ」が鍵を握る!「先義後利」〜「継続」「発展」「充実」のコツ〜
あなたにはあなたにしかない「価値」がある! そして、その「価値」に気づいたとき人は素敵な「笑顔」に変わります! そんな「笑顔」が...

ぜひ、まずは道義を優先させ、利益を後回しにすること。そしてビジネスにも「よろこばせごっこ」が鍵を握るってことです。

是非実践してみてね!

皆様の周りに笑顔が溢れ幸せが溢れますように!

皆様の応援が力になります。

人気ブログランキングに参加しています。

是非、ポチッと応援よろしくお願いします。

↓↓↓

人気ブログランキングへ

プレイング集客コンサルタントはじめました!
プレイング集客コンサルタント これまで「集客コンサルタント」として様々なお店のアドバイスやアイデア出しを一緒に行ってきました。もちろんセミ...
お問い合わせ先
※ご要望には柔軟にお応えしますのでお気軽にご相談下さい。 集客コンサルタント・コトPOPアドバイザー 橋本慶一 〒359-1...
プロフィール
プロフィール 本名:橋本慶一(はしもとけいいち) ニックネーム:はっしー 出身地:長崎県諫早市 生年月日:昭和51年...
読者登録
ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。 ブログの読者登録&解除はコチラのページから行うことができ...
セミナー依頼はコチラ!
◯好きをみつけてビジネスに活かすセミナー お店の価値、スタッフの価値は必ず自店、自身の中に宿ります! 歩んできた時間、育ってきた時間・環...

橋本慶一の心の処方箋(Twitter)

↓↓↓

はっしーの毎日を楽しく生きるエクスマ的ブログ!(アメブロ2011年1月31日〜2015年)

↓↓↓

http://ameblo.jp/keiichi-hashimoto/page-3157.html#main


The following two tabs change content below.
橋本慶一

橋本慶一

「集客コンサルタント」&日本で唯一の「プレイング集客コンサルタント」の橋本慶一です。お客様との関係性を深める「POP集客セミナー」「SNS集客セミナー」主催講師。 集客のお手伝いならびに売上を上げる仕組み作りを一緒に創出しサポートいたします。コトPOPの考え方、ソーシャルメディアの使い方、考え方、デジタルツールとアナログツールの活用方法と集客に関するシナリオ作りをサポートします。また「プレイング集客コンサルタント」としてあなたと一緒に働くことも可能です。 自己啓発セミナー「好夢叶」主催運営。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください