人から自分にしてもらいたいと思うような事を人にやってみよう!

今日は朝から雨で次男の少年野球の公式戦が延期となりました。いやな負けが続いているので恵の雨になるといいなって思うし今日の雨がリフレッシュにつながればいいなって思います。

最近ちょっと色々あって思うことがあります。

自分優先、利己主義になってしまうと孤立していきます。自分の思いだけを他者に求めていくと上手くいきません。または自分の利益だけを求め行動するとこれまた上手くいかないのです。いろんな人がいていろんな考え方があって成り立つ僕らの世界の中で自分の思いばかりを人に押し付けても上手くいかないのです。様々な価値観があるこの世界で優先するべきは自分じゃなくまず他者なのかなって思うことすらあります。

僕が好きな漢字に「徳」と言う字があります。

「徳」と言うのは「自己の最善を他者に尽くしきる」って意味があります。

他者優先が鍵を握ると言うと誤解があるかもしれないけど自分優先、利己主義ではなく一つ相手のことを気にしてみてはどうかなって思うのです。多様な価値観がある僕らの世界だからこそまず相手のことを考えてみることをお勧めします。円滑に人間関係を築いていくには大切なことだと思うのです。

私利私欲、利己主義ではなく純粋に「自己の最善を他者に尽くす」と言う思考、行動を繰り返すときっと相手には喜ばれるし感謝されると思うのです。

では何をしたらいいのか?って考えると思うんですよね!そんな時はまず自分がされて嬉しいと思うことをやってみたらどうかなって思うのです。

人から自分にしてもらいたいと思うような事を人にやってみよう!

まずは自分がしてもらって嬉しかったこと、自分がしてもらって感動したこと、心が喜んだことを相手にしてみてはどうかなって思うのです。相手の笑顔を思いながら、相手が喜んでくれる姿を思いながら行動してみることです。

人がよろこんでくれることを継続するときっとあなたもあなたの周りもすごく変化すると思うのです。笑顔が溢れ幸せが溢れると思うのです。人を「よろこばせる」行動には自らをも幸せにする力があるのです。まずは皆さんの周りにいる大切な人から笑顔に変えてみましょう。

逆ももちろん同じです。「人が嫌がることは自分もしない」人間関係を円滑にするヒントになるといいな!

大好きな広島東洋カープの連敗が3でストップ!(汗)

プレイング集客コンサルタント 橋本慶一

セ・パ交流戦もまだまだこれから一つ一つ勝っていこう!

皆様の周りに笑顔が溢れ幸せが溢れますように!

皆様の応援が力になります。

人気ブログランキングに参加しています。

是非、ポチッと応援よろしくお願いします。

↓↓↓

人気ブログランキングへ

プレイング集客コンサルタントはじめました!
プレイング集客コンサルタント これまで「集客コンサルタント」として様々なお店のアドバイスやアイデア出しを一緒に行ってきました。もちろんセミ...
お問い合わせ先
※ご要望には柔軟にお応えしますのでお気軽にご相談下さい。 集客コンサルタント・コトPOPアドバイザー 橋本慶一 〒359-1...
プロフィール
プロフィール 本名:橋本慶一(はしもとけいいち) ニックネーム:はっしー 出身地:長崎県諫早市 生年月日:昭和51年...
読者登録
ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。 ブログの読者登録&解除はコチラのページから行うことができ...
セミナー依頼はコチラ!
◯好きをみつけてビジネスに活かすセミナー お店の価値、スタッフの価値は必ず自店、自身の中に宿ります! 歩んできた時間、育ってきた時間・環...

橋本慶一の心の処方箋(Twitter)

↓↓↓

はっしーの毎日を楽しく生きるエクスマ的ブログ!(アメブロ2011年1月31日〜2015年)

↓↓↓

http://ameblo.jp/keiichi-hashimoto/page-3157.html#main


The following two tabs change content below.
橋本慶一

橋本慶一

「集客コンサルタント」&日本で唯一の「プレイング集客コンサルタント」の橋本慶一です。お客様との関係性を深める「POP集客セミナー」「SNS集客セミナー」主催講師。 集客のお手伝いならびに売上を上げる仕組み作りを一緒に創出しサポートいたします。コトPOPの考え方、ソーシャルメディアの使い方、考え方、デジタルツールとアナログツールの活用方法と集客に関するシナリオ作りをサポートします。また「プレイング集客コンサルタント」としてあなたと一緒に働くことも可能です。 自己啓発セミナー「好夢叶」主催運営。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください