「企業理念」が「建前理念」になっていませんか?

あなたにはあなたにしかない「価値」がある!

そして、その「価値」に気づいたとき人は素敵な「笑顔」に変わります!

そんな「笑顔」が大好き!

「スポーツ店集客コンサルタント」の橋本慶一です。

先日会社勤めのビジネスウーマンとの話で・・・

会社の企業理念が建前理念になっている企業が多いよねって話になり・・・

確かにって思ったので改めて!

企業理念が建前理念になっていませんか?

僕もサラリーマン時代がすご〜く長かったので時には理不尽だな〜と思ったりすることも多々あったりしました。

みなさんの会社でもありませんか?

企業理念だけではなく営業方針や会社の目指すところっていう意味でも言ってることとやっていることが違うってこと沢山沢山あると思います。

例えば安売りは悪と会社の中では言っているけど・・・

売上が必要になったりするとお客様へ安く提供したりボリュームディスカウントを提案したりとか・・・

ブランドあげようと言っているのに特価品を大量に販売するとか!

会社の中で共有されている想いと行動とかが違うってことないでしょうか?

他にも・・・

企業理念は「人々の健康と美に貢献します」とか言っていても・・・

商品ありきで基本的に売上が優先されたりとか・・・

せっかくの企業理念が会社の中で活かされていない!

または活きていない!

そんな企業あるんじゃないかって思います!

なので・・・

賞味期限偽装だとか産地偽装などなど起こったりするんじゃないかって思います。

でもでも混沌とした時代迷ったり悩んだりすることだって沢山あるよね!

そういう時は・・・

今一度「初心」に戻ってみる!

今一度ビジネスや自分自身の商売、自店の存在など「真理」を考えてみる!

企業理念や創業の想いを振り返ってみる!

そういうことが大事なんじゃないかって思います。

先日の月刊誌「商業界」の笹井編集長のブログを読んですごく実感しました。

あなたの今日の仕事は、たった一人でよい、この店へ買いにきてよかったと満足してくださるお客様を作ることです。

あなたのお店があるおかげで一人のお客様が人生は愉しいと知ってくださることです。

商業界創立者、倉本長治氏の盟友、岡田徹氏の詩にすごく共感!

詳しくは笹井編集長のブログをどうぞ!

笹井清範の商人応援ブログ

僕自身の活動、僕自身の発信がきっかけで、誰か一人でもいいので「笑顔」になったり人生は愉しいと思ってくれることがあるとしたらとってもとっても嬉しいな〜と思います。

時には立ち止まって「企業理念」と向き合ってみること!

そこにもしかしたら大きなヒントがあるかもしれませんよ!

脱・建前理念!

皆様の応援が力になります。

人気ブログランキングに参加しています。

是非、ポチッと応援よろしくお願いします。

↓↓↓


人気ブログランキングへ

ブログの読者登録はコチラから!

セミナー依頼はコチラから!

コンサル依頼はコチラから!

問い合わせはコチラから!


The following two tabs change content below.
橋本慶一

橋本慶一

「スポーツ店集客コンサルタント」&「コトPOPアドバイザー」 はっしーこと橋本慶一です。 集客のお手伝いならびに売上を上げる仕組み作りを一緒に創出しサポートいたします。コトPOPの考え方、ソーシャルメディアの使い方、考え方、デジタルツールとアナログツールの活用方法と集客に関するシナリオ作りをサポートします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です