狭山ヶ丘 カフェダイニング「 ぱぷりか 」さんにはいくつもの物語がある!

埼玉県所沢市の「狭山ヶ丘」駅東口から徒歩で5分ほど入間市方面へ線路沿いを歩いたところにあるカフェダイニング「ぱぷりか 」さんの店主 小澤水子 さんと今日は6時間もの間いろんな話をしました。集客につなげるためにいろんな話をするところから始まるのですが本当に長いこと話をしました。それでも話したりないくらいです。

プレイング集客コンサルタント 橋本慶一

お店(ぱぷりか)のこと、集客のこと、野菜のこと、小澤さん本人のこと、仕事についての価値観や思考の癖に至るまで本当に様々な話をしました。狭山ヶ丘の飲食店や商店街の話でも盛り上がりました。また料理のことや味付けの話や調理方法の話、または調理器具の話に至るまで本当に様々な話をしました。めちゃめちゃ話が面白かったし楽しかったのです。

お店の中に眠る「物語」を発信しよう!

インターネットやSNSなどの投稿で前情報を僕も調査して訪問しましたが店主の小澤さんの話を聞いていて「それ伝えなきゃ」「これも伝えなきゃ」「それめっちゃ鍵ですよ」「めっちゃ価値が眠ってる」「それもなの?」って本当に連呼するくらい「ぱぷりか」さんには価値があるし魅力が沢山あるのです。

お店で制作しているチラシですがここに記載されている情報よりもはるかに伝えなければならない情報がめちゃめちゃあるのです。

集客コンサルタント 橋本慶一

基本的に有機野菜について、野菜を食べることで得られる効果などが目白押しです。でも実際に話を聞いてみて「 ぱぷりか 」さんには選ばれる要素が沢山あるのにも関わらずそのほとんどの価値を伝えていないのです。

「ぱぷりか」さんの店主小澤水子さんはお料理教室の先生もやっていてお料理のレシピは数えきれないくらい持っているので例えばランチは基本的に創作料理で毎日メニューが変わります。ランチのメニューは基本的にその日の食材で作るのでほぼお任せメニュー!(笑)

でもそれがまた美味い!

また「 ぱぷりか 」さんではドイツ製の不思議な鍋、味が変わる「魔法の鍋」とも言われる「AMC」というメーカーのとっておきの鍋を利用していること。店主の小澤水子さんはこの「AMC」というメーカーの鍋の販売員をしていたことからこの鍋の本当の利用方法、活用方法を熟知している。クックパッドに出てくる「AMC」鍋の活用とは全く違う方法で調理をしていきます。この「AMC」鍋の本当の魅了や鍋の活用方法を熟知している人は日本でも少ないと言われています。これが「ぱぷりか」さんが作り出す料理の本当の鍵になるのです。

また「ぱぷりか」さんの店主小澤水子さんはお店に来てくれたその日だけ野菜を食べても健康にはなれないということを知っているので、自宅でも作れるレシピの開発や自宅でも再現できる料理レシピを使って食で健康を取り戻すというようなテーマで来店してくれたお客様の健康を365日サポート出来るように仕組みを作ろうとされています。

壮大なスケールだけどただ野菜を使った飲食店は山ほどあるけど本当の意味でお客様の健康を考えた料理と家庭でも365日「ぱぷりか」レシピを楽しめる、または健康増進を考慮したお店って他にはあまりないと思うのです。

それってすごくないですか?これだけでもすごいと思うんだけどまだまだあるのです。伝えなければならない価値は「ぱぷりか」さんに眠ってるのです。話を聞いていてワクワクしたし可能性はめちゃめちゃあるって思いました。

それにその全ての物語があって小澤さんから聞く話にはとっても共感するし面白いエピソードばかりなのです。

「ぱぷりか」さんの店主小澤水子さんからは「それも伝えていいんですか?」「それも価値になるんですか?」って驚かれました。意外と自分で気づいていないかもしれないけど実はお店の中や小澤水子さん本人に伝えるべき価値は沢山あるのです。実際には気づいていないまたはそんなこと価値になんてならないって思っている人が多いのです。

価値はお店の中にありその価値を物語にしお客様に伝えるだけでお店は全く違ったお店に変わります。

皆様の周りに笑顔が溢れ幸せが溢れますように!

皆様の応援が力になります。

人気ブログランキングに参加しています。

是非、ポチッと応援よろしくお願いします。

↓↓↓

人気ブログランキングへ

プレイング集客コンサルタントはじめました!
プレイング集客コンサルタント これまで「集客コンサルタント」として様々なお店のアドバイスやアイデア出しを一緒に行ってきました。もちろんセミ...
お問い合わせ先
※ご要望には柔軟にお応えしますのでお気軽にご相談下さい。 集客コンサルタント・コトPOPアドバイザー 橋本慶一 〒359-1...
プロフィール
プロフィール 本名:橋本慶一(はしもとけいいち) ニックネーム:はっしー 出身地:長崎県諫早市 生年月日:昭和51年...
読者登録
ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。 ブログの読者登録&解除はコチラのページから行うことができ...
セミナー依頼はコチラ!
◯好きをみつけてビジネスに活かすセミナー お店の価値、スタッフの価値は必ず自店、自身の中に宿ります! 歩んできた時間、育ってきた時間・環...

橋本慶一の心の処方箋(Twitter)

↓↓↓

はっしーの毎日を楽しく生きるエクスマ的ブログ!(アメブロ2011年1月31日〜2015年)

↓↓↓

http://ameblo.jp/keiichi-hashimoto/page-3157.html#main


The following two tabs change content below.
橋本慶一

橋本慶一

「集客コンサルタント」&日本で唯一の「プレイング集客コンサルタント」の橋本慶一です。お客様との関係性を深める「POP集客セミナー」「SNS集客セミナー」主催講師。 集客のお手伝いならびに売上を上げる仕組み作りを一緒に創出しサポートいたします。コトPOPの考え方、ソーシャルメディアの使い方、考え方、デジタルツールとアナログツールの活用方法と集客に関するシナリオ作りをサポートします。また「プレイング集客コンサルタント」としてあなたと一緒に働くことも可能です。 自己啓発セミナー「好夢叶」主催運営。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください